2015年06月18日

これはひどい...先日の群馬県で発生した突風で、太陽光パネル600枚飛ぶ...




これはヒドいな...しかし、地方都市のあちこちで太陽光パネル設置してる所は多いし、企業がメガソーラーで参入してるところも多いので、考えものですね。

カガクニュース隊というサイトで紹介されていたのですが、先日の群馬県で発生した突風災害。
ニュースをご覧になった方も多いかと思いますが、あの突風で太陽光パネル600枚がぶっ飛んだそうです。

おおよそ想像はついてましたが、こうなるんですね...




被害額ってどれくらいなんでしょうか...




最近、特に関東方面での突風や竜巻がよくニュースで取り上げられているので、太陽光発電事業にかかわっているヒトは要注意ですね...ところで、こういうのって保険に入ってたりするんですかね?

記事には、ネット民の声として

20年で元取るとかなのにもう壊れたら借金やばいだろ。 リスクありまくりだなこういうのは。

単管で組んだ骨組みにパネル固定してるだけ??

さすがに保険ぐらい入ってるやろ?

悪天候で壊れる程度の発電施設ってどうなんだよ


という声が上がっています。

大阪も本日は結構な風が吹いてます。太陽光パネルがぶっとぶほどではないですが...
突風被害も最近よく聞くので、外出される方はお気をつけて。

ニュース動画もどうぞ。



【関連記事】

エネルギー多様化政策はやはり大事...本日の皆既日食でEUの太陽光発電、戦々恐々らしい件

じわじわ来てる?エネルギーの地産地消...東京都心の小さな発電所が増えている、らしい。

原子力発電の成り立ちから仕組み、現状まで、5分でわかる動画

これは珍しい...日食時の月の影を実感できる映像

影を消しちゃうツインタワーが設計されている、らしい。

もうなんだかグダグダ感が...経産省、発電しない業者を排除へ(2014)







posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
太陽光発電にはこんなリスクもあるんですね。
元を取れるなんて甘い言葉に気をつけたいと
思いました。
Posted by 狭山市の虫歯になる前に読んで欲しい歯医者の話 at 2015年06月19日 11:11
狭山市の虫歯になる前に読んで欲しい歯医者の話 さま、こんにちは。

コメントありがとうございます。
よくはわからないですが、台風大国日本にあっては、想定内の被害ではないかと...なので、保険に入ってるとは思いますが...^^;
でも、大変ですよね。
Posted by KF なかのヒト at 2015年06月19日 11:32
実はわたしは、自宅の屋上に太陽光パネルを置いてあります。

5月は6万円くらい発電してくれました。

わたしは20年間の買取が約束されています。

設置後に野点の今回の群馬のような投資話も誘われましたが、遠くなので点検が人任せになるので断りました。

やらなくてよかったです。
Posted by 高安 洋 at 2015年06月20日 00:33
高安さま、こんにちは。

いつもブログを見て頂いてありがとうございますm(__)m。

また、いつもコメントありがとうございますm(__)m。

そうでしたか...ご自宅の屋上の太陽光パネル、心配ですね。

お住まいの地域で突風や竜巻が発生しないことをお祈り致します^^;。

Posted by KF なかのヒト at 2015年06月20日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック