2015年06月22日

太陽光パネル設置の保険ってどうなるの?




先日、群馬県で発生した突風により、太陽光パネル600枚がぶっ飛んだというニュースを取り上げましたが、この記事への反響は意外に大きく、お二人ほど当ブログにコメントを頂きました。

コメント頂いた皆様、有難うございました。m(__)m
太陽光パネルが散乱してる画像をみて、ある方のコメントで、実は屋上に太陽光パネルを設置してます、という方がいらっしゃっいました。また、ネット民の声でも、事業でやってるヒトはさすがに保険に入ってるだろう...という声もありました。

そうなんですかね?保険とかちょっと気になったので、いい機会のなで、ちょっと調べてみました。

まず、太陽光パネルの保険ってどういう扱いになるのか?と思って検索してみたら、損保ジャパンのサイトのFAQにありました。引用させて頂くと、

Q.屋根に太陽光発電のソーラーパネルを取り付けています。ソーラーパネルは建物に含まれますか?それとも家財に含まれますか?

A.ソーラーパネルと建物の所有関係によって異なります。
建物とソーラーパネルの所有者が同一の場合は、建物に含まれます。
建物とソーラーパネルの所有者が異なる場合で、建物に住居部分があり、生活用として使用されている場合(専用住宅、併用住宅)は、家財に含まれます。

だそうです。ただ、これは損保ジャパンの”ひとつのプラン”に対する解答例であり、保険屋さんによって、あるいは規模によっても扱いが違うと思いますので、ご自身の環境に併せて確認が必要でしょう。

また、太陽光発電メリットデメリット検証.netというサイトでは、10kW以上の規模で産業用太陽光発電を導入するケースの保険料について説明されています。

同サイトによりますと、
保証内容によっても保険金額は異なりますが、概ね以下のようになっています。

保険料:導入価格の0.15%〜0.5%(年額)

そうすると例えば、10kWの太陽光発電を導入する場合で1kWあたり35万円で導入したとすると、

350万円×0.5%=17,500円が年額の保険料になります。

だそうです。(※いつの時点のデータかわからないので、現在は変わっているかもしれません^^;。)

また、女性自身の『サトウさん家の"オフグリッドで暮らす知恵"』というページで、個人で太陽光パネルを設置された際、保険をかけたそうですが、その内容は保険屋さんと相談の上、自然災害で太陽光パネルが何度破損しても保証してもらえるプランにした、ということが書かれています。

こうしてみると、事業用でも個人用でも保険はちゃんと入れるようで、それなりに色々自由度はあるようですね。ただ、保険料がどうなのか、というのはあるんでしょうが...

このところ、ニュースで大雨になる地域のニュースが流れるたびに、土砂災害や浸水に併せて、突風・落雷というキーワードが必ず出てきますので、太陽光パネルに限らず高価な設置物を設置されてる方は、入ってらっしゃる保険が対応してるのか、確認しておいたほうがよさそうです。

ちなみに、先日の群馬県の突風はダウンバースト現象が原因らしく、たったの10分で気温11℃下がったんだそうです。(産経ニュース

なんというパワー...冷蔵庫以上に速攻冷却が可能なんですね...自然はすごいわ(T_T)。

【関連記事】

これはひどい...先日の群馬県で発生した突風で、太陽光パネル600枚飛ぶ...

梅雨時期なので屋内で擬似暴風雨体験いかが?国立科学博物館で『HERASEON』無料体験

ちっちゃくても強烈な破壊力...やっぱ竜巻は怖い、という映像

怖ぁぁぁぁぁぁ...防犯カメラに映った街中で発生した竜巻の模様(2014)







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、埼玉の歯科医、高安です。

わたしは自宅は三鷹なのですが、2年前に自宅の屋上に太陽光パネルを設置しました。

設置が終わり、業者から地方で野点の太陽光パネル投資をしないかと誘われました。

現場をすぐに見ることができないので、断りましたが、このような自然災害ってあるんですね。

想定外でした。
Posted by 高安 洋 at 2015年06月23日 06:29
高安さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あら?先日の記事にコメント頂いていたと思いますが...^^;

太陽光パネルを設置されてる方は、ご自身の入ってらっしゃる保険の内容等、確認しておいたほうがよさそうですね。^^;
Posted by KF なかのひと at 2015年06月23日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック