2015年09月11日

秋雨前線の影響で地盤がゆるゆるか...九州、栃木でも土砂災害




台風だけじゃなく、やはり秋雨前線の影響で各地で災害が発生しているようです。
昨日、栃木県、茨城県など北関東方面も甚大な被害が出てましたが...

まずは、九州。ずっと雨の影響受けてますもんね...
TBSニュースiの伝えるところによりますと、指宿市の山川港で6日、港につながる道路が一部崩落しているのが見つかった、とのことです。ケガ人はなく、市は復旧作業に追われている、場所はJR山川駅近くの山川港につながる道路、と記事は続けています。

しかも、記事によりますと、この道路は亀裂などの補修工事が終わったばかりの場所だそうです。やはり、連日の大雨の影響でしょうか?

栃木県の採石場では、岩盤が崩れ、作業中の二十歳の男性が重機とともに崩落し、死亡する事故をTBSニュースiが伝えています。

このところ、採石場だとか山の斜面での作業で地盤が崩れて死亡事故につながっているニュースをよく見かけます。

山の斜面での工事をされる方、自治体の関係者さま、弊社が推進しております、リモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法を是非、ご検討ください。

リモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法は、上記のような労働災害を撲滅するために開発された工法です。詳細は弊社のWebサイトをご覧頂ければ幸いです。

そして、台風18号の爪あとはやはり大きかったようです。ここから、台風18号で出たニュースをまとめておきます。

■台風18号 田崩落など4件 県道が土砂崩れで通行止め 名張市(伊賀タウンニュースyou)

■台風18号の爪痕 住宅街で大規模土砂崩れ 復旧は?(テレ朝ニュース)

三重県鳥羽市の状況。

■長野で崩落 神社拝殿倒壊 台風18号 県内、土砂災害警戒続く(信毎Web)

■県内、土砂災害に警戒 32カ所で崩落(中日新聞)

静岡県の状況。台風18号前からひどい雨でしたしね...

■台風18号 土砂崩落で車2台破損 伊賀市(伊賀タウンニュースyou)

■伊勢の1万人に一時避難指示、斜面崩落も 台風18号(朝日新聞digital)

■高崎の市道 土砂で通行止め…台風18号(yomiuri on-line)

■台風18号、列島を縦断 12人けが、土砂災害に警戒(朝日新聞digital)

石川県などの状況も記載があります。

台風18号が通り過ぎましたが、まだまだ秋雨前線ががっつり日本列島の上空に鎮座しているので、大雨になる日も多く、連日の大雨で地盤がかなりゆるゆるになっていると思われます。

山に入って、特に斜面で作業をしなければならない作業者の皆様、作業する環境や作業前の気象状況から安全確保をしっかり行って作業に当りましょう。

【関連記事】

ゲリラ台風18号、今日上陸の恐れも...静岡、千葉ではすでに被害も

セーフティークライマー工法を!斜面復旧工事で、伐採木の下敷きになり高知市の男性が死亡

安全確保は十分だったのでしょうか...のり面工事で作業員滑落、死亡 秋田

今週末も不安...宮崎で一時、孤立集落化、千葉でも土砂崩れ

安全確認は大事...13年の矢島土砂崩れで作業員死亡事故の工事対応会社、工事長ら書類送検


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法





posted by ケイエフ at 08:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック