2015年09月24日

連休周りに気になったニュース その1

初秋 Early autumn
初秋 Early autumn / "KIUKO"


シルバーウィークも終わっちゃいましたね。楽しい休日を過ごせましたでしょうか?
今週は営業日が2日なので、ざざっと連休周りに気になったニュースを2日にわたってまとめようと思います。
お役に立つ情報があればいいのですが...^^;

■化石は生物の死後数週間で形成されていた - 名大が形成メカニズムを解明(グノシー)

化石って意外とインスタントなのね^^;。コンクリートの劣化防止に役立つかも、らしいですよ。

■日本の堤防の決壊事故の一覧の概要(いちらん屋)

鬼怒川って以前にも決壊してるんですね。

■「知らなかった...」電車や街中で周囲からの配慮を必要とする“ヘルプマーク”が話題に(グノシー)

”対象者は、義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など”が持ってるマークらしい。
へぇ...知らなんだ。知ってました?今度から気をつけてみてみようっと。

■イカにインスパイアされた「自己修復するプラスティック」(動画あり)(wired.jp)

"プラスティックの耐久性は、切る前と同じ程度"
だそうです。水に浸すだけで修復とはすごいな。

■地球上には過去の予測の約8倍もの木が生えていることが判明(GIGAZINE)

”最新の研究で、実際はその8倍の木が生えていることが判明しました。その数はおよそ3兆400億本です。(中略)地球では年間100億本の木が減っています。”
密度を調べるのに数千人で数えたそうな。すごいな。

■【動画】ぶちまけた水が一瞬で消える!水たまりのできない、驚くべき吸水性のアスファルト トップミックス・パーミアブル(小太郎ブログ)

隙間をたっぷり作ったアスファルトって耐久性とかどうなのかしら...ちょこっとこれの開発元を見てみたんですが、ISOとかちゃんと取ってるみたい...この製品のかどうかわからないけど。
弊社のスタボンも透水性はありますが、残念ながら車が通るようなところには使えないので...(T_T)

■メガソーラーの設計・施工 見直しを(化学工業日報)

最近の大雨の影響とか考えたら、そうなるわな。

■法面崩落の危険 県道名張曽爾線で通行止め(伊賀タウン情報ユー)

連休前の雨の影響、あちこちに出そうですね。

■<宮城豪雨>土砂崩れ 土盛り部に雨水流入(河北新報)

やっぱ、雨ですね。

■雨で濡れると模様が浮き出る傘」日本ならではのアイデア傘に反応しまくりな海外ユーザーたち(Feely)

これなら、雨の日がちょっとだけ楽しくなるかも。

まだまだ続くよぉ〜

【関連記事】

お盆休み中に気になったニュース その1

お盆休み中に気になったニュース その2


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠工 アールティーフレーム工法





posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック