2015年12月07日

【注意喚起】招かれざる師走恒例、...見るだけで感染するウィルスがネットで拡散中(T_T)




年末が近くなると、来ますよねぇ、ウィルス┐(´д`)┌。
リアルなウィルスもそうですが、困ったもんでコンピューターウィルスも師走のこの時期よく流行ります。
いらんのに...

はちま起稿で注意喚起されていたランサムウェアなるウィルスがヤバいそうです。
被害にあった方のツイートが多数貼られていますが、見ただけでPC内のありとあらゆるファイルの拡張子が『vvv』になるんだとか...(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

しかも質の悪いことに、ご丁寧にもPCの復元ポイントまで削除され、その上で「元に戻すにはお金を払え」と脅迫してくるんだとか...(・∀・)モウヤメレ!!

対策は、yahooニュースの記事によると、

脆弱性を防ぐために、OS=Windows、ブラウザ、Flash、Java、PDF表示ソフトウェアを最新版にします。自動更新の設定にして、警告が出たらすぐに更新してください。


だそうです...ただ、OSは微妙ですよね^^;...Win10にしたくないヒトも多いでしょうし...

あと、セキュリティソフトにWindows Defenderを使ってる場合は、今回のウィルスには対応できないようで、乗り換えを勧める、と記事は伝えています。

記事には色々詳細な対策等書かれてるので、一読しておくとよいでしょう。

あと、これは、弊社のめあどに来て、調べてみて分かったのですが、”セゾンnetアンサー”という詐欺メールが出回っているようです。

セゾングループのサイトでアナウンスされています。




弊社の場合、会社でセゾンネットに登録することはありませんし、メールの一番下に中国語で何か書かれていたので、すぐに詐欺メールだと分かったのですが、日頃からセゾンネットを使ってるヒトなら、誤ってリンク踏んじゃうかもですね(T_T)。

ほんとに困ったものです。
無用な広告や登録確認メールは、メールに書いてあるリンクをクリックする前にそのサービスのウィルスが出回ってないか、検索してみましょう。
なんなら、そのサービスのお客様相談窓口か何かに電話して聞いてみてもよいと思います。
その際も、決してメールに書いてある電話番号にはかけないで、ネットで調べるようにしましょう。

お気をつけください。

【関連記事】

責任者、始末書モノ??...G20サミットで不法侵入に成功したモノがいる...

チェックしておこう!Googleが公開中の個人情報確認サイト『About me』

これ、公開しちゃっていいのかしら...簡単に手に入る”アレ”でスペアキーが作れちゃう、件

chromeユーザーはご注意を...chromeそっくりな怪しいブラウザ『efast Browser』なるものが出回っている、らしい

これで3万ちょっとは安いかも...全部入りのセキュリティグッズ『Flare』

不要な人にはほんとに不要...不本意な関連表示をAmazonさんにされないようにする方法








posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック