※イメージ画像
ま、効果はあるんでしょうけど...なんか違う。(≧m≦)ぷっ!
IRORIOの伝えるところによりますと、大気汚染がヒドい中国の複数の都市で新兵器が導入されている、そうです。その名も『ミストキャノン』。
ま、名前から想像出来るとは思いますが、
これは細い霧状のものを上空に発射し続け、その水分が大気中の汚染物質に吸着し、洗い流してくれるというもの。
と記事は説明しています。
動画があるので、動画を見てもらったほうが早いですね。
70秒ほどの映像です。
そもそもこの技術は建設や鉱山業界ではよく知られており、実際に現場で働く人の肺に石炭やその他の粉塵が入るのを防ぐために使われている。
という代物。なるほど。
多少は効果あるんでしょうけど、あくまで応急処置的な対応ですしね...
ま、日本に流れてくる汚染物質をちょっとでも減らしてもらうために、我々としては、年がら年中稼働させていただきたいところですが...
しかし、最近はお隣の大国だけでなく、ヨーロッパも深刻な大気汚染問題がニュースになっているので、マジに対策を考えてほしいところです。
ちなみに、昨日、大阪ではぱらっと雨が降ったんですが、これはお隣大国から流れてきたPM2.5に上空の湿気が絡まって雨になった可能性がある、と天気予報士が言ってました。
あるでしょうね。
【関連記事】
レンガが出来上がるほどか!?お隣大国の大気汚染の酷さを訴える男の取った方法は...(2015)
汚染大気分解?...大気汚染解消セメント発売、イタリア(2015)
これはキツい...大気汚染がひどいあの国の空気清浄機メーカーが行ったプロモ映像(2015)
Follow @norimenKF