2016年03月29日
春だし、遠足や社会見学に!...まだまだある、建築関係博物館
以前、『現代建築模型博物館』というのが出来る、と当ブログでもお伝えしましたが、建築関係の方にとっても興味深い博物館は他にもあるよと、IRORIOが紹介しています。
○江戸東京たてもの園(東京都小金井市)
建物本体が30棟も建ち並ぶ博物館、だそうです。
模型じゃないのか...すごいな。
入園料は大人¥400。
○建機ミュージアム(鹿児島市)
その名の通り、ブルドーザーやショベルカーといった重機専門の博物館だそうです。
弊社推進のセーフティークライマー工法で使用のケンファイターのご用命はあるのかしら?^^;
入場料は大人¥1000です。
ちなみに、長野県には重機のミニカー博物館『はたらくじどうしゃ博物館』というのがあるんだとか。利用料は500円
○国立近現代建築資料館(東京都文京区)
こちらは文化庁管轄の建築関係の資料を集めた博物館で、時期によっては展示もやっているようです。
(2016年3月28日現在、今のところ展示はなし、のようですが...)
こちらは無料で閲覧可能。
○ギャラリー・間(ま)(東京都港区)
トイレのTOTO運営の建築とデザインの専門ギャラリーだそうです。
こちらも無料で見れるようです。
気候がよくなってきたら、お近くの方はちょっと足を伸ばして向学のために行ってみるとよいかもしれません。
特に新社会人で、これから建築絡みのお仕事をされる方は、よい刺激になるのではないでしょうか?
【関連記事】
【イベント】建築関係、歴女なヒトにはいいかも...勝興寺『平成の大修理工事現場』公開中 富山
もうすぐ春だし...国交省 ダムマニアのための『ダムコレクション』開設
安上がりで強度もあるなら、是非...英国発のオープンソース型住居モデル、3Dプリンターで。
漫画やアニメでPR 京都国際まんがミュージアムで『どぼく+マンガ展』
建築業界関係者は見ておいて損はない、かも...『建築映画特集』渋谷アップリンク
ものづくりの参考になるかも...8月に「現代建築模型博物館」なる博物館ができる、らしい。(2015)
弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!
Follow @norimenKF
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック