2016年05月02日

GW前半終了...連休中に気になったニュース その1


Photo credit: 阿乃 via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA


本日はお休みを頂戴してる弊社ですが、一応黄金週間も前半終了ってことで。
では、前半まわりに気になったニュースをあれこれ...

■平成28年度クールビズについて(環境省)

5月1日からスタートらしい。あら?こんなに早かったでしたっけ?
ま、日によっては夏日ですしね。^^;

■地震に便乗した詐欺に注意【暮らし安全おおいた】(大分合同新聞)

お休み中には増えそうですからね。被災地の皆様、ご注意ください。


■直径4mの落石、軽ワゴンを直撃 大分(yahooニュース)

結構な潰れ方ですね...乗ってたじぃちゃんは軽症で済んだとか...なんという強運な持ち主。
怖いですね...地震の影響であちこち地盤が緩んでると思われます、お気をつけください。


■地震で崩落の石垣から仏さま「少し救われたような」(テレ朝news)

安全祈願で彫られたものではないかと...神通力の期限切れかしら...^^;


■無限鍵暗号(Fcode) (Vector 新着ソフト)

これ、すごくないですか?
ユーザが同じパスワードを使い続けても、暗号化には毎回異なる鍵が生成され、仮に特定の鍵が解かれるようなことがあっても、その鍵でほかの暗号文を復号することはできない。AES256bit暗号と組み合わせて、より安全性の高い二重暗号化ファイルを作成することも可能だ。

フリーウェアだって...


■もろい溶岩層崩落か 阿蘇外輪山、梅雨で土砂崩れも 熊大調査 [熊本県](西日本新聞)

これから梅雨に突入していくので、山間部にお住まいの被災者の皆様、山が近いところに避難されてる方は地域の防災情報や気象情報をこまめにチェックして、場合によっては早めの避難を考えましょう。



■酒の肴にコガネムシを食べた男性3人が食中毒、2人死亡(ベトジョーベトナムニュース)

虫はあかんって...^^;
将来的な食糧危機に備えてWHO(世界保健機関)が虫食のススメみたいなのをちょっと前から提言していますが、こういうのちゃんと見てほしいですね^^;。


■宮崎県内道路被害6億円 熊本地震(宮崎日日新聞)

宮崎県も結構な被害出てるんですね...
内訳は国・県道が高千穂町6カ所、椎葉村と延岡市北方町が各1カ所の計8カ所、町村道は西臼杵3町と椎葉、諸塚村の5町村で18カ所。被害額は落石の撤去、崩れたのり面や路肩などの復旧費用を積算した。

だそうです。

■ゴルフ好きなら買い!?フィットネストラッカー「Approach X40」は世界の4万コースを網羅(Techable)

サービス記事。(^^)(弊社を取り巻く業界は趣味ゴルファーが多いようなので^^;)
運動量や心拍などを計測するフィットネストラッカー機能に加え、ゴルフのスコアを自動記録したり、次のグリーンまでどれくらい離れているかを確認したりできるというものだ。

だそうです。
おいくら万円?かというと、意外と安い、約2万8000円、だそうです。日本での発売はあるのかな??


■ドイツの市が歩きスマホユーザーのために路面に埋め込み信号灯を設置(IRORIO)

うーむ、微妙ですね...^^;
マナーを治させるより、事故を減らすことが最優先なのでマナーの悪いヒトに合わせる...どう考えます?

■日田・大山で土砂崩落 県道塞ぐ(yomiuri on-line)

大分も地震と先日の雨の影響でかなり地盤がもろくなってるようですね。
まだまだ注意が必要です。


【関連記事】

連休まわりに気になったニュース その1(2015)

連休まわりに気になったニュース その2(2015)


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック