2016年05月09日

連休中に気になったニュース その5


Photo credit: Dick Thomas Johnson via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

今年のGWも終わっちゃいましたね。^^;
楽しいお休みを過ごせましたでしょうか?筆者は、例年の数倍、気がついたら前半終わってた、何してたのかまったく記憶にないGWでした..._| ̄|○...
では、本日もGWの気になったニュース、残りをどうぞ^^;。

■二酸化炭素の増加により地球の緑化が進んでいることが判明(NASA研究)(カラパイア)

なんか...いい意味で裏目に出てるってことですか?^^;

■余震で戻れぬ集落にイノシシ 生活再建遠く 熊本・益城(gooニュース)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工...地震と獣害のダブルパンチ!?
ってか、イノシシって地震のとき、どこで何してたんですかね??

■連休なのに…林道に落石でミズバショウ祭りが中止に(テレ朝NEWS)

島根だけでなく、長野でも落石...まだまだ油断出来ないですね。今週、お天気あまりよくないみたいだし。

■阿蘇大橋周辺、新たな崩落防止へ 無人重機で緊急工事(yahooニュース)

斜面の無人掘削ならセーフティークライマー工法を!...災害現場で無人機、大活躍ですね。

■崩落の阿蘇大橋近くで新たな山崩れ 国交省が現地調査(朝日新聞digital)

先週末も雨でしたし、これからどんどんお天気不安定な日が続くので、土砂崩れが心配ですね。
いつでも逃げれるように準備しておきましょう。

■『水素・燃料電池工作コンクール』の作品募集について(大阪府プレスリリース)

大人の工作なのかと思ったら、小中学生が対象!?
難易度高すぎませんか??^^;
このたび、大阪府では、次世代を担う小学生・中学生が、身近な工作を通じて水素・燃料電池に親しみ、その特性を理解することを目的として、「水素・燃料電池工作コンクール」を実施しますので、多数のご応募をお待ちしております。


身近な工作で燃料電池や水素エネルギーを使える小中学生がどれだけいるんだろうか...^^;
チャレンジしてやろうという若き猛者、チャレンジジョイしてみては?

■【新】ストローでできる10の裏技!!(9ポスト)

おぉ...これはナイスなライフハック!
ちなみに、ほかにもyoutubeに沢山あるようです。

■【乞食速報】Amazonの割引商品を検索できるツール!!!(乞食速報)

Amazonで割引されてる商品を簡単に見つけられるツールです。
ブックマークは、こちらをどうぞ。

■熊本地震被災者応援ブックを内閣広報室がPDFで無料公開開始。Yahoo!ブックストアでも読める!(engadget)

熊本地震で被災された方用に用意されたお役立ちPDFファイル。
目次を確認すると、災害時に発生しやすい悪質商法や詐欺への注意項目や、被災証明書の発行、公営住宅などの案内といった情報から、育児・教育、お金などの情報まで掲載されており、突然のことでどういう手続きが必要なのか把握できていないという人にも強い味方となってくれそうです。

お知り合いに被災者がいる人、教えてあげましょう。
PDF版電子書籍版があります。

■新潟焼山「ごく小規模な噴火発生のもよう」 気象庁(NHK news web)

なんか、日本ってこんな噴火してる山多かったっけ?と思ってしまいますね。
近隣の方、山登りが趣味の方、お気をつけください。


【関連記事】

連休中に気になったニュース その1

連休中に気になったニュース その2

連休中に気になったニュース その3

連休中に気になったニュース その4

連休まわりに気になったニュース その1(2015)

連休まわりに気になったニュース その2(2015)


(株)ケイエフの法面のシカ・イノシシ侵入防止柵 シカ矢来



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック