2017年02月22日

少なくとも発症2日は誰かが側に!...やっぱインフルエンザは怖い。


Photo credit: MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito) via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

厚労省から医療関係者へ通達が出てるぐらいだから、かなりヤバい。

【薬のせいではない??】


インフルエンザが猛威を奮っておりますが、インフルエンザと言えば一部の薬を飲んだところ、異常行動を示し窓から飛び降りた、などのニュースが流れてかなりビビった記憶があります。
しかし、どうやら薬のせいではないようです。

厚生労働省が注意喚起しており、同省のサイトに『平成 28 年度 インフルエンザ Q&A』がありますが、そこから一部引用させていただくと、
Q.14:タミフル服用後に、異常行動による転落死が起きている等の報道が以前ありましたが、現在はどのような対応が行われているのですか?

A....(前略)...タミフルの服用と転落・飛び降り、又はこれらにつながるような異常な行動や突然死等との関係について、平成 19 年 4 月以降、薬事・食品衛生 審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(以下「安全対策調査会」という。)において調査・審議を行い、副作用等報告、非臨床試験(動物実験等)、臨床試験、疫学調査等の結果を検討してきました。平成 21 年 6 月の同調査会において、

タミフルと異常な行動の因果関係について、疫学調査の解析結果のみから明確な結論を出すことは困難であると判断された。

・タミフル服用の有無にかかわらず、異常行動はインフルエンザ自体に伴って発現する場合があることが明確となった。...


さらに、

Q.15:タミフル以外の抗インフルエンザウイルス薬を使用した場合にも、異常行動(急に走り出す、ウロウロする等)は起きますか? 医薬品を服用しない場合にも異常行動が起きる可能性はありますか?

A.抗インフルエンザウイルス薬には、タミフルのほかにリレンザ、ラピアクタ、イナビル、シンメトレル等の医薬品がありますが、これらの医薬品の服用後にも、急に走り出す等の異常行動の発生が認められています。...


とあり、薬の影響で異常行動を起こすわけではなさそうです。
つまり、インフルエンザにかかっちゃうと、
○異常行動の例
・突然立ち上がって部屋から出ようとする。
・興奮状態となり、手を広げて部屋を駆け回り、意味のわからないことを言う。
・興奮して窓を開けてベランダに出ようとする。
・自宅から出て外を歩いていて、話しかけても反応しない。
・人に襲われる感覚を覚え、外に飛び出す。
・変なことを言い出し、泣きながら部屋の中を動き回る。
・突然笑い出し、階段を駆け上がろうとする。

という行動を起こすことがあるようです。(必ずしもこのような行動をとる、わけではないようですが。)

怖いガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ...特に小さいお子様、未成年がいらっしゃるご家庭では用心してあげないといけません。

【かからないようにするには...】


こうなると、インフルエンザにかからないのが一番(当たり前なんですが^^;)なので、どう予防すればよいか?となるわけですが、これも、先のQ&Aの9番目に記載されていますが、ざっくり引用させて頂くと、

1) 流行前のワクチン接種
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6) 人混みや繁華街への外出を控える


となります。まぁこの辺りは流行りの風邪対策とほぼ同じですが...

あと、かかってしまったら、しんどくても無理やりでも栄養や水分を取ることが大事だそうです。
厚生労働省のサイトには、『平成28年度 今冬のインフルエンザ総合対策について』という特設サイトも設けられているので上記のQ&A同様、参照して自己防衛しましょう。

季節の変わり目に来てるのか、このところ、気温の変化が激しいので体調を崩しやすい時期です。
体調の管理はしっかり行いましょう。外出先から帰ったら、しっかりうがい手洗いを心がけましょう。

( ゚д゚)ハッ!...花粉症の人はダブルパンチですね。

【関連記事】


作業時の安全は十分に...鳥インフル処分穴でのり面崩落 穴新設 岐阜

そろそろ準備を!この冬は1073R-1乳酸菌でインフルエンザ予防(2011)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック