2017年03月10日

東日本大震災から6年たったわけで...集合知と「専門家のノウハウ」をまとめたNHK製作動画が秀逸。




もう6年経つんですね...

【覚えておきたい裏技集】


男子ハックで紹介されていたのですが、NHK製作の、『つくってまもろう』という動画が秀逸です。

よい機会なので、見てひとつでも覚えておけばよいのではないかと思います。
本家サイトに各裏技の動画がありますが、さらっとまとめたものがこちら。



どれだけの技が紹介されてるかというと、記事で詳しく紹介されていますが、一部引用させて頂くと


  1. ゴミ袋で防寒着をつくろう

  2. ダンボールでスリッパをつくろう

  3. ポリ袋とタオルでおむつをつくろう

  4. ポリ袋で三角巾をつくろう

  5. ゴミ袋で防水ズボンをつくろう

  6. ゴミ袋でポンチョをつくろう

  7. ペットボトルでライフジャケットをつくろう

  8. キッチンペーパーで簡易マスクをつくろう

  9. 牛乳パックでスプーンをつくろう

  10. 水洗いのいらない食器をつくろう



...ほか、全部で25個紹介されています。

【大阪でも揺れましたしね...】


6年経って、まだ色んな課題や問題が残ってますもんね...東日本大震災。
弊社は当時、高層ビルの39階にオフィスがあり、エレベーターが稼働せず、走って階段を駆け下りたのが今でも記憶にあります。翌日、筋肉痛でした(T_T)。

地震関係の話題だと、南海トラフだとか、そろそろ大きめの地震がまた来る、みたいな話がありますが、いざというときに活用できる、こういった裏技を習得しておくと役立つこともあるかと思います。

よい機会なので一度ざらっと見てみてはどうでしょ?

あと、yahooが復興・防災をテーマに各種コンテンツを集約した特設サイト「3.11応援企画」を公開してます。(Internet Watch

2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索すると、検索された方おひとりにつき10円が、東北復興にたずさわる団体に寄付されます。

あと、『災害カレンダー』というのも公開されてます。
海外の災害も含まれてますが...併せてどうぞ。

【関連記事】


まだまだある!熊本地震お役立ち情報パート2(2016)

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)(2016)

知ってました、これ?...自然災害発生時に覚えておきたい防災対策2つ(2016)

これはお役立ち!元自衛隊員による、有事の際にサバイバル袋に入れるもの(2016)

利用用途は無限大か!?...ペットボトル23段活用(2016)

【防災アプリ】緊急時、家族の居場所が瞬時に判る!防災無料アプリ『familoca』(2016)


(株)ケイエフの、のり面の安全ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック