2017年03月29日

いつのまに?...メイド・イン・ジャパンらしいロボスーツがすごいことになっている件




かっこいい...でも、どうやら産業用では無さそうです。

【人力駆動のロボットスーツ】


パンドラの憂鬱で紹介されていた、動作拡大型スーツ「スケルトニクス」というロボットスーツがかっこいいです。

とにかく動画をどうぞ。



これで第五世代らしいです。

【動作原理はメカニカルなリンク機構のみ】


こういったロボットスーツは、概ねセンサーとモーターで稼働するようですが、本作は人力のみで動くんだそうです。その仕組を本家サイトが伝えており、引用させて頂くと、
身体動作の拡大というと一般にセンサとモータの使用が考えられるが,あえて特殊な三次元の閉リンク構造を用いている.蒸気機関車から電車に移り変わっていった時代,世の中の機械のあらゆる回転軸はモータに置き換えられた.失われつつあるメカニカルなリンク機構のみで動き,感動を与えるスケルトニクスRは,ロストテクノロジーの偉大さを世界に気づかせる.

だそうです。

ということは、このままでは産業用ロボとして使うにはかなり無理がありますね。^^;

【では、ただのヲタクのおもちゃか?】


いえいえ、そんなことありません。工場や土木・建築現場では難しいですが、映画や遊園地のエンターテイメント、などで活躍できると本家サイトでは伝えています。

逆にこのスタイルにモーターやセンサーを付けると、動けなくなっちゃうぐらいの重量になるんでしょうか?
理想としてはフォルムはこれで、重いものを持てたり、ジャンプできたりすると、産業ロボとして活躍できそうなんですけどね...

いや、びっくりですね、こんなところまで進んでいるとは。
ちなみに元ネタの海外からの反応は...


■ 日本は未来にあるからな〜。ここテストに出るぞ〜。 +6 ルーマニア

■ インテルのロゴが入ってる。何でや……。 +5 香港

■ 日本人だけ見えてる世界が違う疑惑。 +2 ドイツ(伊在住)

■ 日本にインテルが入ってるんだもん。そりゃこうなるわ。 インドネシア

■ とうとうエヴァンゲリオンが造られていくんだな。 +11 オーストリア

■ これで日本に愛情を抱けない方がおかしくない? +2 イギリス

■ モビルスーツも絵空事じゃないってことか……。 +4 台湾

■ ここまで進化してるのか。
  復讐が怖いし日本とだけは争っちゃ駄目だな。 +2 フランス

■ これを革命と言わずして何と言う、って感じだ。 +7 タイ

■ 機械感しかないのに、美しさすら感じられる。 +8 チリ

■ 日本ウゼーわ。
  そんなにクールでいられると俺たちが輝けないだろ? +4 アメリカ

と、大絶賛です。

【関連記事】


ハイブリッドな無人重機!?のり面整形に試験的に導入 大林組

失敗は進もうとした証!...『ぽんこつロボットの女王』ことシモーネ・ギエーツ氏の作品が熱い!

ついに100万で家が建つ時代が来るか!?ロシアの企業が3Dプリンターで建築。

あらゆる地形を凌駕する!...ゴーストロボティクスの4足歩行ロボが災害対策向けな件

スターウォーズのアレが現実に!露製ホバーバイクがかっこいい!

人類ヤバイ...ここまで出来る最近のロボット


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック