2017年04月10日

どうしたものか??...3省庁が呼びかけ『宅配便、1回で受け取りを』




なんかいい方法はないですかね?

【営業店まで取りにいけ、と?】


朝日新聞digitalの伝えるところによりますと、政府と宅配業界などが宅配便の荷物を1回で受け取るよう呼びかけるキャンペーンを始めた、とのことです。

記事には
環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が、配達日時の指定サービスの利用や、宅配ボックスやコンビニ、宅配業者の営業所での受け取りを呼びかけている。

とありますが、通販のよいところは自宅に居ながらにして商品を受け取れるというところなので、宅配業者の営業所まで取りに行くとなると、通販の魅力が損なわれてしまいますね^^;。

あと、自分で動くならその分安くして、という意見も出てきそうです。(T_T)
とは言っても、現実問題、人材不足で宅配業界が疲弊してるのも事実ですが...

【環境省は視点がやっぱりエコに...】


(・Д・ノ)ノナントッ 環境省では萌えキャラまで作ってPRするチカラの入れようです^^;。
では、その動画をどうぞ。



しかもですね...この動画に出てくる『君野イマ』嬢と『君野ミライ』嬢には、ちゃんとキャラ設定もされてる、というチカラの入れようです。

これはこれで、ちょっと現在の課題からズレてるような...^^;

【宅配ボックスには助成金もはじまったようですが...】


宅配ボックスを設置すると言う手もありますが、住環境によっては独自に設置できなかったりもしますし、昨今の宅配事情から某メーカーでは一ヶ月待ち状態のようですし...
ちなみに、この4月から宅配ボックス設置には助成金がでるようです。

あと、宅配ボックスを自作して受取に成功してる人もいるようです。

みんながハッピーになるいいアイデアはないですかね?

そんな記事を書いていたら、ヤマト運輸がAmazonの当日配送から撤退する(livedoor news)というニュースも。

【関連記事】


アスクル倉庫火災の消火が長引いた原因のひとつが、衝撃的な件。

ぐぬぬ...仕方ないか...ヤマト便、全面値上げ

こっちのほうが経済効果アリそう^^;...キレッキレのドミノ・ピザの提案『アンニュイ・Monday』

日本でサービス開始近しか!?経産省、ドローンで12km先に荷物を届ける実証実験に成功(2016)

関西でもついに駅で宅配受取可能に...まずは一部地域から 『PUDO』(2016)

民度が問われるかも!?欧州、来年にも無人デリバリービークル発動か?(2016)



(株)ケイエフの自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック