2017年06月30日

登山届オンライン登録化 提出義務化で 来月1日から 石川県




Web上で出来るのはいいじゃないですか。

【届け出、オンライン化】


毎日新聞の伝えるところによりますと、石川、岐阜県境の白山で登山届提出を義務化する条例が来月1日に施行される、とのことです。

石川県警察のサイトには『白山の登山届け』と『白山以外の登山届』のフォームリンクボタンが用意されています。

【梅雨時期だし、さらに注意を。】


こういうの、石川県だけなんですかね?時折、登山者の入山前の登録が問題になってたりしますが...
Web上で出来るなら、簡単だし、いつでもどこでも出来るわけで、どんどんオンライン化すればいいのに。
もしもの際に自分の身元を証明するものになるわけですし...

同石川県のサイトにも
登山は自己責任が原則です。無理のない登山ルートを選び、十分な装備を準備、ゆとりのある日程で、経験、技術、体力に合わせた登山を心がけましょう。

とあります。

登山をしない筆者的には、わざわざこんな気候のよろしくない時期に登山にいかなくても...と思うものですが、好きなヒトは好きなんでしょう。ならば、登山する方はせめて万が一のことを考えて、入山の際には、提出しておきましょう。

梅雨シーズンまっただ中なので、地域の防災情報・気象情報をチェックして、可能であれば時期をずらすなりして災害に巻き込まれないようにしましょう。
あと、クマなんかの獣害にも注意ですね。最近、またクマに襲われてるヒトが多いようですし。

【関連記事】


そりゃそうだ...山岳ヘリ救助、有料化へ 埼玉県条例案

破壊力半端ないな...倒木で運転手死亡 熊本

先週の雨の影響?...土砂災害関連ニュースあれこれ


(株)ケイエフの安全具関連



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 08:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック