2017年08月03日

泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東



※画像はツイズムよりキャプチャさせて頂きました。

まさになんの罰ゲーム?状態ですね。(T_T)

【台風5号の進路は逸れそうなのに...】


ニコニコニュースの伝えるところによりますと、関東では1日午後、大気の状態が不安定となり、神奈川県東部で局地的な大雨となり、横須賀、三浦、横浜、川崎の各市などに土砂災害警戒情報が一時出された、とのことです。

また、横浜市の一部には避難勧告が発令されたがその後、解除された。気象庁は同日深夜まで土砂災害に警戒するよう呼び掛けた、と続けています。

ニュース等の映像を見てもすごいですね。神奈川県の各地で地下から水が吹き出したようです。


こんな感じで。

さらに、そんなゲリラ豪雨で浸水被害にあった関東地方、翌日に震度4の地震が発生。
yahooニュースの伝えるところによりますと、気象庁によると、2日07:16頃、茨城県南部を震源とするM4.6の地震があり、関東地方の広域で震度4の揺れを観測しました、とのことです。

このところ、関東地方は雹の襲撃を受けたりと、なにかとツイてないですね。

【九州では出来た道路が陥没】


週末に向けてはお天気は回復傾向のようですが、ゲリラ豪雨と地震で地盤が緩んでいる可能性が高い関東地方は、地域の防災情報をこまめにチェックしないといけませんね。

特に山が近い地域では、土砂災害が発生しかねませんから。
そして、九州では九州北部豪雨で被災した地域の復興で作った応急道路が崩落した、とニュースが流ています。(yahooニュース

今年は雨が降ると、想像以上に被害が拡大する傾向にあるので、気象情報から目が離せないです。
お盆休みにこういう事態にならないといいんですが...

【関連記事】


なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件

梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

九州に集中攻撃か!?鹿児島で震度5強の地震、今後一週間程度同規模警戒

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。