2017年08月07日

台風の影響も気になる...朝倉市・東峰村、土砂災害応急対応必要箇所224箇所


Photo credit: jetalone via Visual Hunt / CC BY

※イメージ画像です。

【市は二次災害防止策を講じる方針】


yomiuri on-lineの伝えるところによりますと、九州北部を襲った豪雨災害を受け、福岡県が3日、被災した同県朝倉市と東峰村で土砂災害の恐れがある斜面やがけを緊急点検した結果、調査した583か所のうち、4割近い224か所について、応急的な対策が必要と判定した、とのことです。

【台風5号の影響も...】


224箇所の応急処置必要というのは、かなりキツいですね。
工事業者さんの対応も限界がありますし...そして台風5号の影響が...

そして、その台風5号。
2017年8月7日現在、四国沖を時速20Kmというノロノロスピードで移動中で、夕方には近畿に上陸という話も(NHKニュース)。

このまま日本縦断コースを辿りそうなので、各地、注意は必要です。
今回の台風、かなりの雨雲を次々巻き込んでるようで、結構な雨量になるんだとか。

山に近いところにお住まいの方は、早目に避難するか、いつでも避難できるよう準備しておきましょう。
また増水した河川等に近づくと危険なので、近づかないようにしましょう。

【関連記事】


泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件

やはり梅雨は...宮崎県 国道220号、大規模土砂災害 復旧のめどたたず


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 08:51| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。