2017年08月28日

ピラミッドはこうやって作ったのかもしれない、という動画




これ正解でよくないですか?^^;

【水を使って石を運ぶ。】


秒刊サンデーで紹介されていた、水を使ったピラミッドの作り方、という動画が興味深いです。

まずは動画をどうぞ。実際の作業をCGで再現してるのは、2分あたりからです。



ちなみに、この方法を簡易的に実験した映像も紹介されています。



【ツッコミどころもあるけど...】


なるほど、この方法なら、人数少なくてもできるし、重たい石も高いところまで運べます。
ただ...あの巨石を水に浮かせる方法ってあったんですかね?^^;

しかし、今まで一番納得できるシミュレーションでした。^^;
宇宙人よりは...

2012年に発表されたCGなんですね、これ。
未だに海外では話題なんだとか。

【関連記事】


建築デザイナーが作った幻想的な3D間接照明『KIRUMA』がかっこいい。

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。

宮大工か!?...木製パーツ積み上げでつくる家『Brikawood』

地震も津波も無縁!米NYの建築事務所の考える防災対応ビルがぶっ飛びすぎてる件

500億円は高いか、安いか?...名古屋城 木造復元計画進行中

ついに100万で家が建つ時代が来るか!?ロシアの企業が3Dプリンターで建築。

色んなタイプがあるのね...学生デザインの橋の強度テスト風景が面白い。

バネと磁石を使って構造力学が学べる構造モデリングキット『Mola』


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。