2017年10月10日

感情は基本27種類、人間の感情のすべてを研究した米カリフォルニア大学の大学院生




そんなにあるのか...

【全部で2,185】


TABI LABOが興味深い論文を取り上げてますよ。

記事によると、米カリフォルニア大学の大学院生 Alan S.Cowen氏は人間のすべての感情について研究し、基本27種類の感情から成り立っており、そこから派生するすべての感情は実に2,185にものぼる、と論文発表したんだそうです。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、その基本の感情27種類とは、
感嘆 敬愛 憧れ 楽しい 不安 畏れ
退屈 気まずい 同情 冷静 混乱 渇望
うっとり 嫌悪 共感 狂喜 羨望 興奮
恐れ 悲しい 恐怖 ワクワク 懐かしい
喜び 優越 満足 ムラムラ(性的興奮)

だそうです。

氏は、2,185の感情をアルファベットで色分け。さらにそこから該当する感情がどんなものか、クリックすると「イメージ映像」がポップアップ表示される感情マップ『Emotion Map』をつくってしまった、と記事は続けています。

リンク先のサイト(『Emotion Map』)はぱっとみ、なんのこっちゃ?という感じですが、色の付いたアルファベットをクリックすると、それを表す画像がポップアップされます。

例えば、右上の【R:Romance】と書かれたサムネールの下の水色のアルファベットをクリックしてみるとカップルがイチャついてる画像やGifアニメがポップアップされたりします。
際どい映像にはぼかしがかかってるようです(((*≧艸≦)ププッ

さらに、同時にどんな感情が絡んでいるかのグラフが右上に表示されます。
しかも、すごいのは、これだけのサンプリングをたった一日で処理したというからびっくりです。

【人間の脳は複雑だ...】


感情なんて、せいぜい、『楽しい、悲しい、怖い、気持ち悪い、うれしい、驚き』ぐらいかな、と思っていたのですが、基本だけでも27種類あるというのはびっくりです。

やはり人間の脳というのは複雑にできてるんですね。

【関連記事】


学習するホラーゲームか!? VRステルスホラー『Chain man』が怖い、らしい。

植物的発想の、災害で威力を発揮しそうな、バルーン式ロボット、スタンフォード大学開発中

科学のチカラで赤ちゃんを笑わせる曲、が作られる。





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。