2017年10月24日

安定の堺市ですら冠水被害...台風21号、全国で猛威


Photo credit: yasumin001 via VisualHunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

いやぁ、事前情報どおり、酷かったですね...台風21号。
あちこちで被害続出です。

【意外と大阪での被害が...】


まずは直接的ではないですが、静岡。
静岡新聞SBSの伝えるところによりますと、浜松市は18日、天竜区横川の主要地方道藤枝天竜線で路肩の一部が崩落したため、周辺の道路約1キロを通行止めにしたと発表したとのことです。
人的被害はないようですが、通行人から通報があったようです。

続いて大阪。
NHKニュースの伝えるところによりますと、22日午後、河内長野市末広町の国道310号線で、雨で路肩の土砂が幅およそ15メートルにわたって崩れたうえ、1つの車線では路面が陥没している、とのこと。

またまたNHKニュースによりますと、岸和田市では22日夕方、山の斜面が崩れて道路に土砂や水が流れ込み、23日になって、現場に止まっていた車の中から、近くの温泉施設で働く68歳の女性が見つかり死亡が確認、とのこと。

記事に画像がありますが、これまた酷いですね...道路の先がダム状態。

さらに奈良でも。
産経Westの伝えるところによりますと、22日午後2時45分ごろ、奈良県橿原市の近鉄南大阪線の橿原神宮西口−橿原神宮前間で線路脇の斜面が崩れ、上り線に土砂が流入しているのを下り線を走行中の特急電車の運転士が発見、台風21号による大雨の影響と思われるとのことです。

さらにさらに和歌山では...




その他、和歌山の災害。
県道が陥没 車およそ30台孤立もけが人なし 和歌山 海南(NHKニュース)

金沢も。
NHKニュースの伝えるところによりますと、金沢市でのり面が崩れ、土砂が道路をふさいだり住宅近くまで迫る被害が相次いだ、とのことです。


そして、昨日直撃した関東。
NHKニュースの伝えるところによりますと、横浜市内では、神奈川区と金沢区で住宅の近くで崖崩れが発生しているほか、千葉県銚子市野尻町では、県道の脇にあるのり面が崩れたそうです。
さらに強風に煽られ転倒した被害も報告されているようです。

群馬も。
23日未明、群馬県桐生市で、住宅の裏山が崩れて、土砂が家の中に流れ込んだ、とNHKニュースが伝えています。
人的被害はなかった模様。

九州でも。
yahooニュースの伝えるところによりますと、22日午後4時50分ごろ、福岡市東区千早4丁目で、建設現場の足場が倒壊し、近くを歩いていた福岡県須恵町の男性(63)が下敷きになり死亡、台風21号による強風が影響した可能性もあるとみて原因を調べている、とのことです。

【JR浅香山駅、水没】


弊社の近所にあるJR浅香山駅は、今回の台風で水没した模様。




びっくりです。大阪に長く住んでいますが、こんな光景はまぁ見たことないです。
大和川が氾濫したようですね。

これがどれだけヤバイことか、を伝えるツイートも...




そして、関西は大和川氾濫どころの話じゃなかった模様(T_T)




宇治川もギリだった模様。




そして、こんな辛辣なご意見も...




【まだまだこれから...】


台風でたっぷり雨水を吸って地盤が緩くなってるところが沢山あるかと思います。土砂災害が起こる可能性は十分にあるので、山間部にお住まいの方、山間部でお仕事をされる方は地域の防災情報等チェックして、可能であれば避難するようにしましょう。


【関連記事】


12時間雨量400ミリ超で土砂崩れ集中 九州豪雨、九地整が分析

先週末の雨で...JR肥薩線、土砂流入、千葉でものり面崩落

梅雨前線に伴う豪雨などによる災害の対策に緊急的に予算支援 国交省

日本縦断台風18号、各所で土砂災害

台風前に...石狩で土砂崩れ、豪雨で582人に避難指示


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。