2017年10月25日

今週末にも台風のきざし...台風21号の爪痕 その2


Photo credit: jetalone via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

昨日に続き台風21号の被害ニュースです。

【ほかにもあるんじゃ...太陽光発電の被害...】


神戸新聞の伝えるところによりますと、超大型で非常に強い台風21号による大雨で、兵庫県南あわじ市榎列山所で22日、のり面に積まれていたコンクリートブロックが幅約20メートルにわたって崩れた、とのこと。

けが人等はいないようですが、太陽光パネルが設置されたのり面らしく、太陽光パネルは壊れても発電してるという話もあるので、むやみに触らないほうがいいですね。

日本海新聞によりますと、兵庫県香美町村岡区では表層崩壊が発生し、流出した土砂が県道4号を寸断した、とのことです。

さらに滋賀県では...「電柱が傾いている」と住民から110番があった、甲賀署は市道(幅約5・5メートル)が長さ約17メートルにわたり陥没しているのを確認、陥没の深さは10メートル程度、台風21号による雨で道路脇ののり面が崩れたのが原因の可能性がある、と甲賀署が調べていると産経Westが伝えています。

そして三重県。
NHKニュースの伝えるところによりますと、多気町長谷にある長谷公民館では22日夜10時ごろ、公民館の裏手にある斜面の土砂が崩れて敷地内になだれ込み、建物の壁などを押しつぶした、とのこと。

事前に避難していたため、住民にケガ等はなかったようです。

群馬も大規模土砂災害のようです。
埼玉県の秩父地域は土砂崩れや倒木などが相次いだ。小鹿野町般若では、太陽光パネルが設置されていた会社の敷地が大規模に崩れ、土砂が幅約70メートルにわたって崩落、と埼玉新聞が伝えています。

安中市でも土砂崩れ。
NHKニュースの伝えるところによりますと、群馬県安中市で住宅の裏にある高さ50メートルほどの斜面が崩れて、土砂が2棟の住宅に流れ込みんだ、とのこと。住民は避難していたので無事、だそうです。

やはり太陽光パネル設置したところの被害があちこちあるようですね。

続いて宮城県も。
岩沼市西部にあるグリーンピア岩沼に至る道路では、のり面が幅約10メートル、高さ約5メートルにわたって崩れ落ち、片側をふさいだ、と河北新報が伝えています。

富山県でも...
NHKニュースの伝えるところによりますと、台風21号の影響による土砂崩れで、富山県黒部市の県道が通行できなくなり、このため市内の一部の集落が孤立した状態になっている、とのことです。

名古屋の墓場では...
名張市が10月23日、市内の被害状況をまとめ、発表したところによると、市営墓地「東山墓園」では地滑りが発生し、造成初期から貸し付けている第1期墓所1260区画のうち約170区画が崩落した、と伊賀タウン情報ユーが伝えています。

墓場で地滑りとは...


【さらに週末にまた台風??】





そして嫌なニュースがちらほらしてますね。ハザードラボの伝えるところによりますと、ミクロネシアのカロリン諸島近海で発生した熱帯低気圧は、24日、台風22号に変わって週末ふたたび日本列島に接近する見通しだと、米軍の合同台風警報センター(JTWC)が発表した、とのことです。

もう勘弁してほしいですね...(T_T)
まだ復旧も進んでないうちから...もうしばらく注視が必要ですね。

【関連記事】


安定の堺市ですら冠水被害...台風21号、全国で猛威

過去のヤバい台風と同じ進路か!?...台風21号、週末または週明けに直撃、予測

台風18号の爪痕深く...臼杵城跡で法面が2か所崩落、現地調査、大分

日本縦断台風18号、各所で土砂災害

台風前に...石狩で土砂崩れ、豪雨で582人に避難指示


(株)ケイエフの植生基材注入工 グリングリーンマット工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:29| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。