2017年10月27日

週末から週明け、大丈夫か!?台風22号の動向



※画像は米軍の合同台風警報センター(JTWC)よりキャプチャさせて頂きました。

弊社のある堺市の下水噴出問題(Hazardlabo)も復旧してないというのに...

【沖縄地方は週末大荒れ】


Weathernewsの伝えるところによりますと、台風22号は今後も発達しながら北上し、28日(土)頃には沖縄本島に最接近、その後、西・東日本に接近する恐れがある、と伝えています。

また、tenki.jpの伝えるところによりますと、28日(土)には暴風域を伴って沖縄に接近、沖縄本島地方と大東島地方は27日(金)は非常に強い風が吹き、28日(土)は暴風が吹き荒れそうです、台風の活発な雨雲がかかり、大雨となる恐れもあります、と伝えています。

上記は例によって米軍の合同台風警報センター(JTWC)よりキャプチャさせて頂いた進路予測なんですが、この予測だとweatherニュースの情報より早く進んでる感じですね。

いずれにせよ、コース的にはまたしても本州をかすめていく感じでしょうか?
そうなると、また雨風が酷くなる予感です。

【被害さらに拡大か...?】


あちこち被害が拡大し、場所によっては復旧のメドが立っていない状況を作り出した台風21号ですが、台風22号が予測どおりに本州をかすめていくとなると、さらに被害が拡大しそうです。

弊社のある堺市では先週の台風21号の影響で、下水管に土砂が詰まって下水が噴出するトラブルが発生しており、トイレや風呂を控えるように、という無慈悲なお達しが出ているようですが台風22号が来る前になんとかなるんでしょうか??...

さらに、奈良県で発生した、のり面崩落で民家の土台部分がむき出し状態になってるところ(mbsニュース)も戦々恐々でしょう。大丈夫でしょうか?

あと、昨日こんなツイートが流れて来ました。


恐らく、ニュースにはなってないですが、こんな風にあちこち土砂崩落が発生しているのではないか、と。

今日明日中に、念のため各種対策をしておきましょう。
食品の補充や懐中電灯の電池チェック、スマホのバッテリー充電、避難経路の確認、屋外にある設置物や鉢植えの移動等...

できるだけ被害に遭わないように準備しておきましょう。

【関連記事】


今週末にも台風のきざし...台風21号の爪痕 その2

安定の堺市ですら冠水被害...台風21号、全国で猛威

過去のヤバい台風と同じ進路か!?...台風21号、週末または週明けに直撃、予測

日本縦断台風18号、各所で土砂災害


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。