2018年02月08日

【要チェック】またですか??...Amazonのほしいものリストで本名がバレるバグ?発覚



※イメージ画像です。

Amazonのほしいものリストを公開してる方は一度ご確認を。

【どういうシステムなんだろか??】


男子ハックで紹介されていたのですが、Amazonでほしいものリストを作って公開していると、本名がバレバレになる可能性があるんだそうです。

詳細は記事を読んで頂ければよいと思うのですが、どういうシチュエーションでそのようなことが起こるのかというと、記事より引用させて頂くと
ほしい物リストを「保存」すると、「ほしい物リスト」を作成したアカウントの本名が表示されてしまう可能性があるのだそう。

例えば、以下は受取人を「男子ハック」という名前に設定したリスト。このリストを別のユーザーが「保存」すると……。

突如、画面に「野村純平リストがお気に入りに登録いただきました」という表示が出現。日本語もおかしいですが、いきなり僕の本名が……!!

と、どうやら自分がハンドルネームを使ってリストを作っていようが、他所様がそのリストを保存したらリストを作った本人のアカウント登録名(おおむね本名のはず)が表示されてしまう、ようです。


【対策は...】


これに対する対策は、

1.ほしいものリストを公開しない。
2.アカウント情報を変更する。

だそうです。

アカウント情報って変更しても大丈夫なんでしょうか?
つまりは登録本名を別名にしてしまうってことでしょ??登録してるカードとの整合性とか問われないんですかね??

記事にもありますが、最近どうやらAmazonのシステムががらっと変わったっぽいですね。
ともあれ、本名バレしたくなければ上記どちらかの方法で回避してください。

Amazonに言えば、なんとかしてくれますかね?

【関連記事】


【注意喚起】意味不明な訴訟をふっかけられる詐欺ハガキが横行中。(2017)

【注意喚起】うまいこと言いますね...”新年度”というキーワードでマイナンバー詐欺メール横行中(2017)

【セキュリティ】iPhone Xの顔認証、わずか1週間でベトナミンに破られる。(2017)

【注意喚起】これは怖い!鍵の写真アップはダメ!なぜなら...(2017)

じーちゃんばーちゃんは必見!...とある賢老がやってるクレカ詐欺対策が秀逸(2017)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。