2016年06月13日
【イベントレポート】関西エクステリアフェア2016に行ってきました。
防犯・防災総合展、KENTENと同時開催されてた『関西エクステリアフェア2016』も回ってきました。
3つのイベントの中で、カスタマーに女性が多いからか、この展示会が一番至れり尽くせりで、
来場者への配慮がハンパないです^^;。
今年はついに、入り口で紙袋をくれました。
最初に行けばよかった..._| ̄|○...
こちらは、パナソニックのブースですが、無人宅配受取りボックスをプロモーションされてました。
電気を使わず、留守中に宅配便を受け取ることができ、セキュリティも確保できるというすぐれもの。
宅配便屋さんには、もうこの手の無人宅配受け取りボックスが認知されているらしく、なんの説明も
なく、宅配便屋さんが留守中でも荷物を入れておいてくれるらしい。
世の中はそんなに進んでいるんですね^^;
シャチハタ印をセットしておくことが出来るので、受け取り印もちゃんと押せる、
一回の投入でスタンプが一回しか押せないシステムになっているので、受取印をイタズラに使用
されることもない、らしいです。
CADレンタルの企業さん。
ソフトもレンタルの時代...ま、アドビなんかの画像編集ソフトもオンデマンドで月額課金になってるので
同じことですよね。
なぜか、重機でおなじみのキャタピラーのブースが...工事業者さん用?
どのブースだったか、忘れましたが、この見せ方はうまいな、と思いました。
どのくらいの光量があるのか、ひと目で解りますね。
遊歩道の照明とかの展示だったと思います。
ここのブースもよく考えてありましたね。
導線に沿って、展示物を見ていくとスタンプがもらえるようです。
そして、完走?すると、いっぱいになったスタンプと交換に粗品がもらえるようです。
イベントの仕掛けとしてはナイスアイデアですね。
3つのイベントの中で、唯一無料ドリンクバーがあるのも、この展示会だけ。
これは助かる^^;。
来場者への配慮がすごいです。
エクステリアフェアというだけあって、なにもかも、造りがデカイのも、この展示会の特徴。
なんせ、庭とか門とか、おうちの外構周りの展示会なんで、展示会に入ると、ちょっとした
街が再現されてるような展示会です。
浴衣のコンパニオンさんは、昨年も見かけましたね。
この展示会も、割と防犯・防災関係のブースがありました。
時代を反映しているのか、セキュリティという部分の重要度が増してる証拠ですかね。
こちらもいざというときには、災害対策になる、というベンチの展示。
普段はベンチとして、災害発生したときは、かまどになる、というものです。
こんな椅子がある公園をどっかの自治体で見かけました。
防草対策の舗装材が展示されてました。
踏んで締め固めるだけでOK、とか言ってました。
うーむ...スタボンをよろしく!(^^)
お!これ、見たことある!
中二脳にガンガン突き刺さる、剣型の『表札』(^^)
そう、これ、表札なんですよ。
うちの前にこんなのが突き刺さってたら、めちゃくちゃインパクト強いですね。
以上
こちらの展示会も防災・防犯を取り入れたものがいくつか展示されてました。
外構周りもセキュリティが重用視されてる時代なんですね。
エクステリアフェアは、展示会場がまるっと街の中を歩いてるようで、見てて飽きないですね。
導線も基本直線的に移動できるので、もれなくブースを見て回れる、というのもよいです。
3つのイベントの中で一番見やすいし、疲れないです。
プロデュースしてる人がうまいんでしょうね。ごちゃごちゃした感じがなくてよいです。
一般の人でも楽しめる展示会になってるのではないでしょうか。
対応頂いたみなさま、お疲れさまでした、そして、有難うございました。
【関連記事】
【イベントレポート】KENTEN2016に行ってきました。
防犯防災総合展 in kansai2016に行ってきました その2
防犯防災総合展 in kansai2016に行ってきました その1
行きたかった...早大建築学部《『』(カッコ)展》がかなり面白そうな件
【イベント】最近、活発ですね...六本木で『土木展』開催
春だし、遠足や社会見学に!...まだまだある、建築関係博物館
【イベント】建築関係、歴女なヒトにはいいかも...勝興寺『平成の大修理工事現場』公開中 富山
Follow @norimenKF
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック