2017年08月18日

お盆休み周りに気になったニュースあれこれ その3


Photo credit: --Mark-- via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

昨日に引き続き、あと少し。

■i-Constructionを推進する17技術を新規採択(国交省プレスリリース)

計測関係多いけど、安全対策のスマートウェア活用とかもあるね。

■「病は気から」の仕組み、マウスで解明 北海道大(yahooニュース)

やっぱ、気にしちゃダメなんですよ(^^)

■休み明けで頑張ろうとしているあなたへ「世界のリフレッシュ方法」を(TABI LABO)

飲み物でリフレッシュが多いみたい。
個人的には睡眠サイクルを元に戻すのがキツかったです^^;

■日本の曲も!アナログレコード5万枚分の音源がネット上で無料公開(irorio)

アナログノイジーサウンドが好まれる昨今、不思議。

■【金魚凄い】金魚の生命力凄すぎ!水が凍っても体内で酒を生成し生き延びる!(秒刊サンデー)

ほかの魚はどうなんだろ??金魚だけ??

■南極の氷床の下に隠されていた火山の数はなんと91!(カラパイア)

温暖化が進むと氷が溶けて一気に活発化とか、怖い。(T_T)

■Kickstarter、日本語版を9月13日にローンチ(CNN.jp)

ほぉ。どうなんだろ...

■「大文字」送り火LEDに、山梨(共同通信)

風情が..._| ̄|○ ガクッ

■「亀田の柿の種」が宇宙に飛び立つ日がやって来るかも / JAXAから宇宙で食べられるおやつとして認められたんだってー!(Pouch)

すごい...こういうので知名度上げるのもありですね。
でもかなりの難関っぽい。こちらがJAXAが公開してる「宇宙日本食認証基準」(PDFファイル)

■【検証】大人は何も見ずに「ラジオ体操」をできるのか → みんな自信満々だったはずが予想外の結果に…!(Pouch)

できます??
もう、すっかり忘れてしまったし、やる機会もない^^;。やりたくもない(((*≧艸≦)ププッ
しかし、一説によると、ラジオ体操だけでかなりのエネルギー消費が出来るという話も...


【関連記事】

お盆休み前後に気になったニュースあれこれ その2

お盆休み前後に気になったニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その2

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その3

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その4

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その5

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その6

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その7

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その8

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その9


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お盆休み前後に気になったニュースあれこれ その1


Photo credit: spinster cardigan via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

お盆休みは如何でしたか?弊社は今日から通常営業です。

■台風、離れても油断できない! 予報の外側の地域でも被害が出る雨雲「アウターバンド」とは(zakuzaku)


「台風の中心に向かって巻き込むようにらせん状に分布する降雨帯のうち、最も外側にある積乱雲を指す。


というのが、アウターバンドらしいです。

■作業員、転落 約25m 丸の内・ビル工事現場(yahooニュース)

安全帯とか付けてなかったんですかね?

■40年ぶり...東京で14日連続の雨(FNN News)

東京はこのお盆シーズン、結構涼しかったようですね。^^; 梅雨よりヒドい??

■ホテル業界の方が投稿したお客様へのお願いに同業者から『共感』の声集まる(temita)

ゴミか忘れ物か、はっきりしよう。お互いに気持ち良い対応を。

■温暖化で6万人弱が自殺と推算、インド、30年間で(ナショナルジオグラフィック)

気温上昇でおかしくなって...じゃなく、大干ばつで農作物取れず、生計が立てられず借金だけが残って...って話。

■安全なパスワードのために「大文字小文字を入れる」「定期的に変更」は無意味、提唱していた専門家が間違い認める(男子ハック)

長くて覚えやすいパスワードがイマドキの主流、らしい。


■北アで遭難相次ぐ 滑落や落石 1人行方不明(信毎Web)

夏登山するヒトは要注意。

■名古屋 大雨で住宅庭の土砂崩れ、新幹線も一時運転見合わせ(niftyニュース)

最近、中部地方も雨がヒドいですね。

■★中国のUSB充電アダプターがヤバイ?ホームラン級の方法で盗聴までしてるってマジ?(ねたたま)

もう中華製は何も信用できないですね(T_T)。


■100円の中に100ウォンを混ぜて支払いをする輩に注意ください。(togetter)

100ウォンは大きさ違うからまだ解るかもだけど、500ウォンはマジ解らないかも...怖いねぇ。

【関連記事】

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その2

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その3

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その4

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その5

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その6

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その7

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その8

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その9





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 08:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

台風5号の影響じわじわ...静岡、山梨で土砂災害、豊橋で竜巻も


Photo credit: gautamnguitar via Visualhunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

各地結構被害出てるんですね...大阪はラッキーだったということでしょうか。

【土砂災害に竜巻...】


中日新聞の伝えるところによりますと、静岡県川根本町の林道で土砂崩れがあり、十一世帯二十一人が一時孤立、静岡市葵区井川の市道では土砂崩れにより、道路が通行止めになったが、10日までに復旧作業が完了する見通し、と伝えています。

また、テレ朝ニュースの伝えるところによりますと、台風5号による大雨の影響で土砂崩れが発生した山梨県大月市を走る中央自動車道の一部区間について、現在も通行止めが続いていて、復旧の見通しは立っていない、とのこと。

さらに山梨県では、ほかに国道139号や、国道20号大月バイパス付近でも土砂崩れがあった模様(日テレニュース

同じ日テレニュースに山梨県の中央自動車道関連ニュースがありますが、結構な大規模土砂崩れが3箇所ある、と言うニュースも流ています。

そして、愛知県豊橋市では台風5号通過後ですか?7日午後、竜巻とみられる突風が発生し、トラックが横転するなどの被害が出た、と日テレニュースが伝えています。

同ニュースに映像がありますが、結構でかい竜巻で、コンビニの硝子が全滅、車のリアガラスも割れる被害映像も映されてました。

【台風5号は熱帯低気圧になったが...】


台風5号は9日午前3時に熱帯低気圧に変わったようですが、夏場は急な積乱雲の発達からゲリラ豪雨になることも多いですし、先の豊橋市の例もあるように竜巻が発生しやすくなるので、油断できないですね。

さらに台風5号絡みで大雨になったところは地盤も緩んでいるので、これから土砂災害につながる可能性もあるので要注意です。

明日からお盆休みになる方も多いと思います。帰省道中で山の中を通る場合は注意が必要です。
帰省中に土砂災害や落石が起こらないといいんですけどね。

【関連記事】


台風被害がちらほら...奄美でのり面崩落、113世帯、178人が孤立

台風の影響も気になる...朝倉市・東峰村、土砂災害応急対応必要箇所224箇所

泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東

やはり電話が一番...SNSでの救助要請の効能


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:49| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

やはり電話が一番...SNSでの救助要請の効能




緊急性を伝えるには、やはり電話ですね。

【SNS救助要請に対する消防庁の基本スタンス】


このところ、豪雨や台風にしてやられている我が国ですが、yahooニュース(毎日新聞)に興味深い記事が掲載されています。

TwitterなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)での救助要請は有効か?という内容です。
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、結論から言うと、

『電話が可能なら、119番に電話しましょう』

です。

理由は、記事より引用させて頂くと、
消防当局は毎日新聞の取材に対し、活用は難しいという見方を示した。

 総務省消防庁の角田秀夫・応急対策室長によると、災害では119番の救助要請にもすぐに応えることができないほど現場は手いっぱい。緊急性の高い要請を自動検出する仕組みもない。報道はチェックしているが、ツイッター投稿を漏らさず確認する余裕はないという。

 態勢に加え「情報の質」もネックのようだ。東京の本庁内で別の仕事と並行して投稿をチェックした職員もいたが、「伝聞が多い印象だ」と話す。


つまり、電話だけでも大変なのに、SNSをすべてチェックしてる余裕はない、SNSは情報元の情報より、拡散された二次伝聞が多く、その信頼性に疑問がある、というわけです。

さらに興味深いのが、ハッシュタグと言われる、クリックすると同じ文字列を含む投稿を一覧できる機能で、”#救助”と検索すると、報道メディアの記事ばかりが出てきた、というからびっくりです。

つい先日も、当ブログで取り上げました、『善意のタオル大量送付問題』も同様ですね。

【手軽で拡散力は強いが、情報としての質は...】


さらに記事には重要なことが書かれています。
実はツイッター社も「むやみに拡散しないでほしい」と呼びかけている。


伝言ゲーム的な形になると、確かに情報が途中で変わったりしますからね。^^;
今は昔ほど電波状況がそんなに酷くないですし、携帯キャリヤや格安通信など選択肢は色々あるので、どうにかこうにか119番通報は可能かと思います。

こういうのって、意外と若い世代より、ネットの性質をあまり理解していない、高齢の方が過信しそうなので、注意が必要ですね。
緊急性の高い救助はあくまでも119番通報メインで。

もっと言えば、その状況になる前に早目に避難して孤立しないようにしましょう。

【関連記事】


ヤバいヤツは両極端!?...犯罪者と服の色の関係

行動の前によく確認を...九州北部豪雨被害 善意の『タオル大量送付』問題

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府

受け側ドコモ限定、プッシュ回線が使えれば固定電話からもスマホにメッセージが打てるらしい。

どうやって事前チェックする?? 非常食、食べて食中毒 東京の高校の防災訓練で

電脳神頼みが実現!? IoTな神棚 爆誕



環境・防災・リサイクルの(株)ケイエフです。



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台風被害がちらほら...奄美でのり面崩落、113世帯、178人が孤立


Photo credit: seldamn via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

堺市は雨は一時的に酷かったようですが思ったほどではなかったです。

【今後、土砂災害の危険も】


NHKニュースの伝えるところによりますと、奄美市住用町の市道ののり面が高さおよそ60メートル、幅およそ30メートルにわたって崩れ、道路が通れなくなり、これにより、戸玉集落と市集落の合わせて113世帯、178人が孤立状態になっている、とのこと。

また、OBS大分放送ニュースの伝えるところによりますと、台風の影響で佐伯市本匠では6日午後10時頃、落石があり、住宅に直径1メートルほどの岩が直撃した、とのこと。

けが人は出てないようですが、住宅の屋根や壁が損壊と記事は続けています。

【明日にかけて関東以北へ】


yahooニュース(ウェザーニューズ)の週間天気予報によると、今週は週の半ばにかけて各地天気が荒れそうです。

そりゃそうだ、台風5号が縦断するのでね。^^;
今回の台風5号、動きが非常にゆっくりなので一箇所で長く雨が降ることとなります。雨の量がひどいとこだと700ミリとか、昨年あたりからよく言われる”○○年に一度の大雨”となること多いので、土砂災害、家屋の浸水、河川の氾濫に十分注意が必要です。

台風の被害が広がらないことを祈るばかりですね。

【関連記事】


台風の影響も気になる...朝倉市・東峰村、土砂災害応急対応必要箇所224箇所

泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害

北陸、山陽も大雨...各地影響が出始める。

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:39| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

台風の影響も気になる...朝倉市・東峰村、土砂災害応急対応必要箇所224箇所


Photo credit: jetalone via Visual Hunt / CC BY

※イメージ画像です。

【市は二次災害防止策を講じる方針】


yomiuri on-lineの伝えるところによりますと、九州北部を襲った豪雨災害を受け、福岡県が3日、被災した同県朝倉市と東峰村で土砂災害の恐れがある斜面やがけを緊急点検した結果、調査した583か所のうち、4割近い224か所について、応急的な対策が必要と判定した、とのことです。

【台風5号の影響も...】


224箇所の応急処置必要というのは、かなりキツいですね。
工事業者さんの対応も限界がありますし...そして台風5号の影響が...

そして、その台風5号。
2017年8月7日現在、四国沖を時速20Kmというノロノロスピードで移動中で、夕方には近畿に上陸という話も(NHKニュース)。

このまま日本縦断コースを辿りそうなので、各地、注意は必要です。
今回の台風、かなりの雨雲を次々巻き込んでるようで、結構な雨量になるんだとか。

山に近いところにお住まいの方は、早目に避難するか、いつでも避難できるよう準備しておきましょう。
また増水した河川等に近づくと危険なので、近づかないようにしましょう。

【関連記事】


泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件

やはり梅雨は...宮崎県 国道220号、大規模土砂災害 復旧のめどたたず


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 08:51| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

全部がコレならいいかもですが...IoTで管理する斜面の太陽光発電 大津市のケース


Photo credit: gridsurfer via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

斜面にある太陽光発電のソーラーパネルがすべてこういう管理だったらいいんですけどね...

【IoTな法面監視システムが完備】


日経テクノロジーに『GPSで法面挙動をリアルタイム監視、大津市の発電所』という記事が掲載されており、なかなか興味深い内容になっています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくり言うと、大津市の廃棄物処理施設の奥に設置されている太陽光発電施設の管理をIoTを使ったり、いろいろなトラブルに対応するための施策を紹介する内容の記事になっています。

その中で、興味深いのがミリ単位で法面を24時間監視するシステムが導入されている、という部分。
一部記事を引用させて頂くと、

GPSセンサー(受信器)を法面に一定の間隔で設置しておき、地盤の変位をリアルタイムに計測する仕組みだ。測定した位置情報は、東京都府中市にある国際航業の東京事務所で専任技術者が24時間、365日監視しており、法面の挙動に異常が見られた場合、関係者などにアラーム(警報)を発する。±1〜1.5oの精度で、3次元的、時系列的に測定できるという。


これはよいですね。
遠隔監視なので、雨天だろうが夜間だろうが関係なく監視できるというのはよいです。まさにIoTなシステム。

そしてさらに興味深いのが、

稼働して以降の測定では、1年間で3o程度、全体的にゆっくりと変位しているという。雨量との相関はみられない。...(中略)...そこで大津市のサイトでは、5日間で10o以上、変位した場合にアラームを発するように設定しているという。これまでのところ、1度もこうした挙動はないという。


よく現場のヒトから”山が動く”と言う話が出る、と営業スタッフから聞きますが、こういうことなんですかね?

【自立型PCSで停電時でも供給可能】


7ページに渡る長文記事で、これでもか、というぐら大津市のメガソーラーについて、さまざまな対策が記載されているので、ゆっくり読んで頂ければよいかと思いますが、山の斜面にメガソーラー作るって大変やなぁ、と思いました^^;。

ただ、最近のゲリラ豪雨や巨大ヒョウのニュースとか見てると、やっぱり怖いですけどね。^^;
あと、今年は台風が増産発生してるので、台風も心配ですが...大丈夫っぽいですけど、一昨日台風11号が発生してましたね。(tenki.jp

【関連記事】


この手があったな!カーテン・ブラインド型の太陽光発電『SolarGaps』

よく許可が出たな...奈良県のメガソーラーの設置場所が怖い、と話題

アスクル倉庫火災の消火が長引いた原因のひとつが、衝撃的な件。

今年も続くようです...太陽光発電関連事業者の倒産、2016年過去最多



(株)ケイエフのあんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東



※画像はツイズムよりキャプチャさせて頂きました。

まさになんの罰ゲーム?状態ですね。(T_T)

【台風5号の進路は逸れそうなのに...】


ニコニコニュースの伝えるところによりますと、関東では1日午後、大気の状態が不安定となり、神奈川県東部で局地的な大雨となり、横須賀、三浦、横浜、川崎の各市などに土砂災害警戒情報が一時出された、とのことです。

また、横浜市の一部には避難勧告が発令されたがその後、解除された。気象庁は同日深夜まで土砂災害に警戒するよう呼び掛けた、と続けています。

ニュース等の映像を見てもすごいですね。神奈川県の各地で地下から水が吹き出したようです。


こんな感じで。

さらに、そんなゲリラ豪雨で浸水被害にあった関東地方、翌日に震度4の地震が発生。
yahooニュースの伝えるところによりますと、気象庁によると、2日07:16頃、茨城県南部を震源とするM4.6の地震があり、関東地方の広域で震度4の揺れを観測しました、とのことです。

このところ、関東地方は雹の襲撃を受けたりと、なにかとツイてないですね。

【九州では出来た道路が陥没】


週末に向けてはお天気は回復傾向のようですが、ゲリラ豪雨と地震で地盤が緩んでいる可能性が高い関東地方は、地域の防災情報をこまめにチェックしないといけませんね。

特に山が近い地域では、土砂災害が発生しかねませんから。
そして、九州では九州北部豪雨で被災した地域の復興で作った応急道路が崩落した、とニュースが流ています。(yahooニュース

今年は雨が降ると、想像以上に被害が拡大する傾向にあるので、気象情報から目が離せないです。
お盆休みにこういう事態にならないといいんですが...

【関連記事】


なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件

梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

九州に集中攻撃か!?鹿児島で震度5強の地震、今後一週間程度同規模警戒

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:43| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。


Photo credit: nobmaru via Visualhunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

どうやってその知識を当時のヒトは...

【キーは海水。】


Wired Japanに『古代ローマ時代のコンクリートは、今も強度を増していた──その驚くべき理由が解明される』と言う記事がアップされていました。

これがなかなか興味深いので、一部引用させていただくと、
古代ローマ時代のコンクリートは、火山灰、石灰、火山岩、海水を混ぜ合わせて作られている。このうち、重要な役割を果たしているのが、最後の材料である海水だ...(中略)...


通常海水のイメージだと、構造物とか弱くなりそうな感じがするのだが、その仕組みは、
解析の結果、コンクリートの中にアルミナ質のトバモライト結晶が含まれていることがわかった。この層状鉱物が、長い時間をかけてコンクリートの強度を高めるのに重要な役割を果たしているという。この鉱物は、海水と石灰と火山灰が混ざり合って熱が発生することによって生成される。...(中略)...この構造物に打ち寄せる海水が第2期の鉱物の成長を引き起こし、コンクリート全体の強度をさらに高めたことも、解析から明らかになった。

だそうです。

【防波堤にはモッテコイの構造ですね。】


そう言えば、このトマボライト結晶を人工的に作って、コンクリートの強度を上げる、という記事を同Wiredが以前取り上げてましたね。

今回は、その仕組が解明されたという記事ですか...

海水が当たることので2回めの強度アップが可能となるなら、防波堤とかに使えば、ずっと強度がアップされるんじゃ...??
ずっと当たってたらダメなんですかね^^;

ほかの材料の質にもよるかもしれませんが、この方法のコンクリートを再現できれば、海辺のタワーマンションとか、強度のある建物にすることとかできそうです。

にしても、古代ローマ人はすごいですね。

【関連記事】


お金ないから撤去で!...補修見送り、老朽トンネル・橋、全国で

バクテリアが津波を軽減??海洋研究開発機構高知コア研究所

地震も津波も無縁!米NYの建築事務所の考える防災対応ビルがぶっ飛びすぎてる件

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

スウェーデンの奴とは別?...理化学研究所、化学的に蜘蛛の糸を合成する方法を開発

軽くて丈夫な竹で新素材 ”セルロースナノファイバー”生産が本格化

革新的研究開発推進プログラムから新素材、『繊維強化ゲル』開発

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

大手建設機械メーカーが国内でICT関連事業を強化、研修施設等続々開設


Photo credit: バイク便八王子立川所沢 via Visual hunt / CC BY-ND

※イメージ画像です。

研修施設があるのは知らなかった。

【メーカー各社が施設続々】


日刊建設工業新聞の伝えるところによりますと、国土交通省が進める建設現場の生産性向上施策「i−Construction」を追い風に、大手建設機械メーカーが国内でICT(情報通信技術)関連事業を強化している、そうで、ICT建機の専門部署やデモサイト、研修施設などの開設が相次いでおり、各地の建設現場で高まるICT建機の需要に対応する体制整備が進んでいる、と伝えています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、主なポイントとしては
・住友建機販売が年内に、ICT建機の試乗や操作方法などの研修を行うICT研修センターを、愛知教習センター開設

・住友建機も昨年7月、ICT建機製造・開発の専門部署となる「ICT戦略推進室」を新設

・日立建機は昨年10月、同社常陸那珂工場の敷地内にデモサイトを設置

・コマツレンタルは昨年6月、宮城県大郷町に「コマツIoTセンタ東北」をオープン

と言った具合です。

住友建機のICT参入のニュースは日刊工業新聞でも記事になってますね。

【災害多発・人材不足の対策として...】


記録的豪雨による土砂災害の多発、台風増産で自然災害の発生率が高くなっている昨今、土木建築業界でもご多分にもれず人材不足で、危険な場所での作業でもあるので、ロボ化、IT化が急務ということですね。

弊社が推進しております、リモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法でお世話になっております、日本キャタピラー社も先日『遠隔操作システム 無人化施工支援システム』というICT関連の重機を集めたパンフレットを作成されておりました。

今後、建築土木の業界もどんどんロボ化、IT化が進んでいくでしょうね。

【関連記事】


アピるポイントが違うような...重機も踊る海外の重機フェスの模様

狙いは中小企業への導入促進...ICT工事普及へ各ブロックでモデル事業実施 国交省

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

セーフティークライマーもお忘れなく!...熊本城復旧、無人重機で崩落石回収


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

植物的発想の、災害で威力を発揮しそうな、バルーン式ロボット、スタンフォード大学開発中




どれくらい折りたたむ、というか巻いておくというか...出来るんでしょうか?

【植物のツタが伸びるのをヒントに...】


Gizmodo japanが紹介していた、スタンフォード大学が開発を進めているバルーン式ロボットがなかなかすごいです。

とりあえず、動画をどうぞ。動画は3分弱です。



詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、構造がなかなかユニークです。
これも同記事よりキャプチャさせて頂いた図が非常に判りやすいので、使わせて頂くと、こんな感じになります。



※画像はGizmodo 日本版よりキャプチャさせて頂きました。


バルーンの中にロボットが入っていて、それが外に向かってぐるぐる押し出されるような感じで、先へ先へと伸びていく感じなんですかね...

いや、とは言っても所詮は風船...突起物とかがあったら破れますやん??...とか思っていたら、映像に釘が刺さった板の間をスイスイ進んで行く実験映像がありますね。
(当ブログのアイキャッチがそれです。)

【まさに災害時に威力を発揮しそう。】


バルーンなので、狭いところにも入れて、重たいものを持ち上げることもでき、前方に”食指”を伸ばすことが出来るので、ヒトが入れない危険なところの映像を遠隔で撮ってくることも可能ですね。

どういう素材で出来ているのかよくわかりませんが、色んな可能性を秘めたロボットとなりそうです。

詳しく知りたい方は、英語ですが、科学誌「Science Robotics」をどうぞ。

【関連記事】


ごめん、ちょっとイラっとする...自動たこ焼き器なるものがあるらしい。

大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』



(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!





posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害



※画像はTBS NEWSよりキャプチャさせて頂きました。

降ったら大惨事レベルですね、どこの雨も...

【斜面が高さ15メートルのところから崩落】


TBS NEWSの伝えるところによりますと、栃木県・大田原市で土砂崩れが発生し、住民2世帯4人に「避難勧告」が出された、とのことです。

記事に映像がありますが、盆栽でも育ててるお家だったんですかね??植樹されてるっぽい斜面が崩れてます。

さらに、富山県でも。
チューリップテレビの伝えるところによりますと、富山市五福では25日午後5時半ごろ住宅の裏山が崩れ、土砂防止用に張ってあったブルーシートが破れて土砂が押し寄せたため、近くに住む4世帯12人が一時自主避難した、とのことです。

富山市では、26日午前5時までの72時間の降水量が273ミリと、1976年の統計以来最大を観測した、と記事は続けています。

【戻り梅雨?なの?】


気象ニュースを見ていると、”戻り梅雨”という言葉が結構見受けられますね。
確かに梅雨前線がまだ日本列島の周りにあるようです。

来週も関東以北は、あまりお天気もよろしくないようなので、まだまだ注意が必要です。
台風も続々増産されてるようですし...今のところ直接影響はなさそうですが、5号は迷走中だそうで今後の動向は要チェックです。

雨が降った場合は、大雨となり、土砂災害が各地で多発しています。
こまめに地域の気象、防災情報をチェックして早めの避難を心がけましょう。

【関連記事】


梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件

北陸、山陽も大雨...各地影響が出始める

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中


(株)ケイエフのロックボルト関係部材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

お高いですが仮設住宅によいかも...10分で完成するコンテナハウス『Ten Fold』




使い回しが出来るのと、移動出来ることを考えれば、お安いかもしれませんよ。

【広げれば元のサイズの5倍】


techable.jpで紹介されていたコンテナハウスが良い感じですね。

英国の企業Ten Fold Engineeringが発表した『Ten Fold』というコンテナハウス。

折りたたまれた状態ではただのコンテナにしか見えないこの箱型の物体、スイッチを押すとわずか10分足らずで、広さ5倍の住宅になる、という。

その映像は小太郎ブログで紹介されていたので、こちらにも貼ってみました。


Ten Fold Demonstrator Unit from TEN FOLD Engineering on Vimeo.



お値段は少々お高く1450万円から。(ユニットの種類によるらしい...)

【災害時に仮設住宅やイベントの控室などに】


結構なお値段ですが、いくつかの自治体で共同で保有するとか、政府が保有するとかして災害時に仮設住宅として利用すれば、今よりは快適な仮設ライフを送れるんじゃないでしょうか。

リース会社が先に手を付けますかね。^^;
さらにイベント関係とかで、タレントの控室とかにも良さそうです。

1000万円切ったら、個人所有もありですね。(^o^)

【関連記事】


行動の前によく確認を...九州北部豪雨被害 善意の『タオル大量送付』問題

どうやって事前チェックする?? 非常食、食べて食中毒 東京の高校の防災訓練で

【イベントレポート】KENTEN2017に行ってきました。

【イベントレポート】防犯防災総合展2017に行ってきました。 その2

【イベントレポート】防犯防災総合展 in kansai 2017に行ってきました。 その1

【イベントレポート】防犯防災総合展2017に行ってきました。 その2

宮大工か!?...木製パーツ積み上げでつくる家『Brikawood』

大容量、防塵防水、ソーラーパネルまで完備の、防災にも役立ちそうな大容量バッテリー『ZeroLemon SolarJuice』


【人柱企画】日本製だとやっぱキツいか?一石二鳥のバーニングツナ缶メシは実用的か!?

こういうのも覚えておいて損はない、いざと言うときの防災食まめ知識

東日本大震災から6年たったわけで...集合知と「専門家のノウハウ」をまとめたNHK製作動画が秀逸。


(株)ケイエフの自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

北陸、山陽も大雨...各地影響が出始める。



日テレニュース24からキャプチャさせて頂きました。

今度は金沢ですか...あちこち大雨で大変。

【金沢も土砂災害多発】


日テレニュース24の伝えるところによりますと、北陸地方を中心に大雨が続いおり、石川県金沢市では土砂崩れが発生、11世帯に避難勧告が出てた、とのことです。

記事に映像がありますが、民家の裏山が崩れたようです。
さらに記事には、道路のり面も崩れたと伝えており、土砂災害が相次いでいるそうです。

【戻り梅雨??】


ここ連日の東北、北陸の雨は梅雨前線に沿って温かい空気が流れ込んたためのようですが、梅雨前線って、数日前に一度切れてましたよね??こういうの、戻り梅雨っていうのかしら??

というわけで、中国地方でも結構な雨となっている模様で、昨日は岡山県でJR4線が大雨のため乱れ、うち1線は倒木のため遅れたようです。(山陽新聞

週末にはようやくお天気が回復するようですが、各地大量に雨が降っているので予断を許さない状態です。
特に夏休みに入っているので、増水した河川等におこさまが近づかないように注意しましょう。

【関連記事】


温暖化で梅雨降水量、九州西部と北陸で増、気象研 予測

登山届オンライン登録化 提出義務化で 来月1日から 石川県

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

巨石滑落 沖縄...岡山でも落石

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中



(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中


Photo credit: Chelsom Tsai via VisualHunt / CC BY-ND

※イメージ画像です。

今度は東北がえらいことになってますね...

【記録的大雨で土砂災害も多発】


秋田県が特に被害が大きいようです。
秋田魁新報の伝えるところによりますと、22日、秋田県五城目町富津内の国道285号で土砂崩れが発生し、大台トンネル付近でものり面が崩落したため、付近が4・7キロにわたって通行止めとなっている、とのこと。

同じ秋田魁新報の記事で、秋田自動車道横手インターチェンジ(IC)―協和IC間の上下線は、道路脇ののり面が崩れたため、22日午後4時10分から通行止めとなっている、と伝えています。

さらに上記の285号線のニュースにあっては、秋田魁新報の記者がその土砂崩れに遭遇したようで、記事を別途上げています。

またNHKニュースの伝えるところによりますと、被害の全容が把握出来ないぐらい広範囲に及んでいる、らしい。

秋田県は今回川が氾濫するなどして大きなダメージを受けていますが、降った雨の量が平年の7月一ヶ月分に相当するそうなので、まだまだ余談を許さない状況ですね。

【台風も増産中】


ここにきて、台風が量産されてますね。7号は熱帯低気圧に変わったようですが、まだ5号、6号、8号と3つの台風があり、そのうち、5号、6号の今後の動向が気になるところです。

yahooニュースの伝えるところによりますと、
さらに、台風が複数存在すると、予測が難しくなることがあるため、楽観的な見方は禁物です。

ということなので、もし日本に上陸しなくてもなんらかの影響は受けそうです。

前線ががっつりかかってる東北周辺の方は特に注意が必要ですね。

【関連記事】



梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件

梅雨前線の影響も大...各地土砂災害、落石多発


(株)ケイエフの簡易吹付け法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ごめん、ちょっとイラっとする...自動たこ焼き器なるものがあるらしい。




大阪人ですがこんなものがあるのは知りませんでした^^;

【たこ焼き器としては高価...】


temitaで自動たこ焼き器なる商品が紹介されていました。
自動でたこ焼きをヒックリ返してくれる機能がついているらしいです。

まずは、動画をどうぞ。開封の儀から録画されてますが、面倒なのでひっくり返しスタートあたりからの再生にしてあります。



楽しいのは多分、最初の数十秒だけかも^^;。
焼きあがるまで見てたらイラッとしそうです。

こういうアレげな製品は、きっとサンコーレアモノショップだろうと思ったら、杉山金属というキッチン製品メーカーさんの製品でした^^;
(両メーカーさん、ごめんなさいm(_ _)m)

実売価格\7,000ぐらいですかね。
一般的なたこ焼きメーカーが、高くても\1,980ぐらいなので、ブルジョワマシーンということになりますか。
たこ焼きは食べたいけど、作るは面倒、という方はご検討されてはどうでしょうか?

...なんか、たこ焼き食べたくなってきた(^q^)

【関連記事】



21世紀の矯正ギプスか!...振動で姿勢を矯正してくれる『Nadi X』

この夏はアイスでファンキーDJ!?...タカラT.A×KORGがコラボ『ペロッとアイスDJ』

失敗は進もうとした証!...『ぽんこつロボットの女王』ことシモーネ・ギエーツ氏の作品が熱い!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

革新的研究開発推進プログラムから新素材、『繊維強化ゲル』開発



※画像はCNN.comよりキャプチャさせて頂きました。

軽くて丈夫なら、色んなところで威力を発揮しそうですね。耐候性とかどうなんだろか?

【強度は鉄の5倍】


『パンドラの憂鬱』の伝えるところによりますと、内閣府が主導する革新的研究開発推進プログラムの一環として、北海道大学が、ガラス繊維とゲルを複合化することによって、鉄の5倍の強度を実現した『繊維強化ゲル』という素材を開発した、そうです。

記事にその特徴が記載されているので引用させて頂くと、
繊維の特性により、引き裂けない、ちぎれにくいといった性質がある一方で、ゲルの特性により、柔らかさとしなやかも持ち合わせています。

とのことです。

利用シチュエーションとしては、人工靭帯・人工腱、ソフトロボット構造部材、耐衝撃材料などがあり、様々な場面で活用されることが想定される、と続けています。

【建築・土木系にも使えそう?】


CNN.comの記事には研究員と思しき男性が思いっきり綱引きしてる画像がありますが、facebook上には動画が上がっているようで、男性がぶら下がっても大丈夫な映像があります。

高信頼性・高耐久性素材の柔軟素材ということなので、高所作業用ロープとか工事現場用のプロテクターなんかにも使えそうですね。

内閣府と北海道大学のプレスリリースに詳細があるので、そちらも併せてどうぞ。
これ、今年の1月には発表されてたんですね。知らなんだ...

このプレスリリースに、
ポリアンフォライトゲル(PA)ゲルは、負電荷を有するモノマーと正電荷を有するモノマーを1:1で共重合させて得られるゲルであり、内部に多量のイオン結合注7)を有することで、強靭性、自己修復性、生体やガラスとの接着性などを有する優れた材料となっています。

という記述もあり、この素材も気になるところです。

記事に海外のヒトの反応がありますが、利用用途アイデアがなかなか秀逸ですよ。(^o^)

・この素材を使えば凄い自転車のタイヤを作れるんじゃないの。
  本物のパンクしないタイヤの開発が待たれるね。 +2 オーストラリア

・これ絶対宇宙人から技術を盗んできただろw いや割とマジで。 アメリカ

・実際どういう分野で活用できると思う?
  俺はスーパーヒーローのコスチュームか、
  人工皮膚に使えるんじゃないかと思った。 +8 アメリカ

・ オリガミの要領で折りたたむことができて、
     持ち運びも可能なシェルターとか? スウェーデン


実用化が楽しみですね。

【関連記事】


衝撃が加わると硬化し衝撃を吸収 『D3O』

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

軽量・コンパクト、だが強靭な折り紙ヒントな防弾シールドがかっこいい。

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

スウェーデンの奴とは別?...理化学研究所、化学的に蜘蛛の糸を合成する方法を開発


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没



※画像はengadget 日本版よりキャプチャさせて頂きました。

いたずらされたなら、まだいいかも、ですが...

【自殺!?他殺!?】


engadget 日本版が興味深い記事を紹介しています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくり要約すると、ワシントンDCで働いていた警備ロボットがある日、ショッピングモール内の池で水没しているのが見つかった、そうです。

コレに対して色んな憶測が飛んでいるのですが、なぜ”彼”が水没したのかは現在のところ不明で、ひょっとして自殺したんじゃないか?というわけです。

もしこれがロボットによる自殺なら、アイザック・アシモフ氏提唱のロボット三原則「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」の自己防衛に反する行為だ、と話題となっています。

【暴走することだってありうる。】


記事はSFチックなストーリー展開で書かれており、最後の部分で、誰かにいたずらされたんじゃないのか?という可能性も示していますが、機械なので暴走することもありえます。

さらに、これからどんどんAIが進んでいけば、ほんとに自己判断で自殺を選ぶこともありえます。

何が怖いか、というとこういう暴走にしても、人工知能による判断にしても、これから色んな職場にロボットやAIが入ってくるわけで、勝手に壊れてくれる分にはまだマシで、ヒトに危害を加えたり、建設現場なんかだと飛び降り自殺なんかされた日には、尋常じゃない損害賠償が発生することもありうる、ということです。

今回の事故(事件?)が、まだそんな高度なレベルでないことを祈るばかりです。^^;

【関連記事】


英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

応用すれば自由研究ひとつクリア!? ”ペンギン爆弾”がかなり楽しそう!

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』

おひとり様がますます捗るな!...Google、AIスピーカー『Google Home』、夏ごろ日本で販売決定



(株)ケイエフの安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

お金ないから撤去で!...補修見送り、老朽トンネル・橋、全国で


Photo credit: Инариский via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

修理・メンテが必要なとこほど人口減のところ多そうですしねぇ...

【補修必要箇所は340箇所】


yahooニュース(朝日新聞digital)の伝えるところによりますと、老朽化した危険な橋・トンネルの存在が各地で判明し、撤去などの動きが加速している、そうです。

2014年度に全国で始まった点検(国と自治体)で、今年4月までに340カ所が補修や撤去など緊急措置の必要があると判定され、うち73カ所が撤去されたか撤去予定だった、財政難にあえぐ自治体が補修などで維持することを見送るケースが目立つ、と記事は続けています。

さらに記事には結構怖い調査結果が...引用させて頂くと
アンケートでは、約4割の自治体が今後、利用頻度の少なさや財源不足などから橋・トンネルを減らしていく可能性を示唆しており、自治体が、管理してきたインフラを手放す動きが本格的に始まったことがうかがえる。

無くしちゃって、大丈夫なんでしょうか?^^;

【ますます生活に負担がかかる地方】


恐らく、その橋やトンネルが無くなっても、代替手段があったりするんでしょうけど、遠回りしないといけないとかになるんでしょうね。

しかし、山間の集落などは人口流出で限界集落になっているところも少なくなく、となると当然インフラ整備にかける予算を確保するのも難しいでしょうね...

先日の九州北部豪雨災害のように、大雨になったら、ひとたまりもなく崩れてしまいそうで怖いです。
色々考えものですね...

【関連記事】


これはすごい!構造物の中をスキャンし視覚化しちゃうガジェット『Walabot DIY』

トンネル工事中に落石、作業員肋骨を折る大ケガ 長崎道トンネル

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

老朽化トンネルをトンネルで補強...静岡県熱海土木事務所



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨


Photo credit: Norio.NAKAYAMA via Visualhunt / CC BY-SA

※イメージ画像です。

そろそろ梅雨明けという話ですが、どっちかというとゲリラ豪雨的なほうが今年は怖そう。

【長野で土砂災害、関東以北と新潟で大雨】


まずは先週、長野県で土砂災害。
信毎Webの伝えるところによりますと、13日夜、日本海から三陸沖に延びた梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、長野県北部を中心に強い雨が降り、少なくとも4カ所で土砂が崩れており、小手屋では、民家と民家の間で幅40メートル、高さ20メートルほどの土砂崩落が発生。駐車中の車に土砂が押し寄せるなどした、そうです。

北上していた梅雨前線の影響はまだあったようで...NHKニュースの伝えるところによりますと、18日、福島県や新潟県で断続的に1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降り、新潟県の三条市や五泉市、長岡市、阿賀町などや、福島県の只見町、金山町など、それに山形県小国町では、これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まっていて、自治体が避難勧告を発表する目安とされる「土砂災害警戒情報」が発表された、と伝えています。


【全国的に大気の状態が不安定】


昨日より、全国的に大気の状態が不安定で、ゲリラ豪雨になる可能性があるそうなので、お出かけの際は、注意が必要ですね。

色んな気象予報士がそろそろ梅雨明け宣言が出るんじゃないか、と予測してるようですが、今年の梅雨はどうだったんですかね?
大阪ではそんなに梅雨らしい雨が降った記憶がないのですが...

どっちかというと、雨が降る場合、ゲリラ豪雨的に大量の雨が一気に降って、かつ、『線状降水帯』が出来やすいのか、連続して豪雨になる傾向にあるようなので、屋外でお仕事される方は、さらに要注意です。

先日Twitterでもリツイートさせて頂いたのですが、関西の方限定ですが、アンドロイド・アプリ『3D雨雲ウォッチ』がなかなかかっこいいですよ。

立体的に雨雲の場所と雨量を確認できます。関西圏だけの実証実験ですけど...

【関連記事】


九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

梅雨前線の影響も大...各地土砂災害、落石多発

地震、大雨、落石、床下浸水...先週末大荒れの日本

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件


(株)ケイエフのロックボルト関係部材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする