2017年08月18日

建築デザイナーが作った幻想的な3D間接照明『KIRUMA』がかっこいい。




※Gif画像はkickstarterより拝借しました。

なんとも幻想的。

【『切る』+『Luma(光)』】


Pouchで紹介されていた、『KIRUMA』という間接照明が幻想的でかっこいいですよ。

記事によると、同照明は、シンガポール在住の建築家でデザイナーのサイモン・シュトラウス(Simon Strauss)さんが手がけたもので、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にプロジェクトを立ち上げ、2017年8月29日まで支援を募っているアイテムだそうです。

『KIRUMA』は造語で、日本語の「切る」とエスペラント語で光という意味を持つ「LUMA」を掛け合わせた名前なんだとか。

紹介動画はこちら。


【切り紙だけの購入も可能。】


さらに記事によると、
「キルマ」の支援コースは実にユニーク。切り紙部分のみ、切り紙部分とアクリルフレームボックスのみ、バックライト込みの全セットと、いろいろなパターンが用意されています。ちなみに切り紙部分のみのコースは、およそ2350円です。

と言うことなので、ガジェット部分は自作するという手もありですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

にしても、意外と安い...あ、こういうの3Dプリンターで作ったら面白いかもですね。

【関連記事】


この手があったな!カーテン・ブラインド型の太陽光発電『SolarGaps』

最大80メートルの距離を一発計測できるレーザー距離計「VH-80」

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

コレはいいかも!? モーションセンサーで空中操作できるマウス『MARA PEN』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お盆休み周りに気になったニュースあれこれ その2


Photo credit: mayor_of_clutch0625 via Visualhunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

第二弾です。
第一弾はこちら。

■アキバで買った50円のセンサーで4億円の削減効果! 中小製造業のIoT成功例(aperza✕ascii)

こりゃ、すごい。

■Pepper導師が読経や説法を担当 SF感ある“IT葬儀”登場(ねとらぼ)

ドイツのロボット牧師に続き、日本もか..._| ̄|○...
こいつにお経あげてもらうくらいなら、葬式無用でいいわ(;´∀`)

■鷹模したドローンで猿撃退、大分で農作物被害減った(日刊スポーツ)

へぇ...そんなんで効果あるのね。^^;

■植物どうやって寒さを感じる?宇大グループ解明(yomiuri on-line)

機械的な動きするのですね...

■川の壁面工事現場で石が崩落、1人死亡 沖縄・北中城(沖縄タイムズプラス)

事故っぽいですね。安全管理の問題かしら??

■ついにフラフープもIoTに! カウントや消費カロリーを計算してくれる「VHOOP」(Gizmodo japan)

でかすぎて邪魔やん...と思ったら、分解組み立て式だった。^^;
すごい。カセットテープが復活する昨今、こういうのも流行るのかね??

■年末調整 「ネットで完結」へ(FNNニュース)

事務処理が楽になるのはいいが、セキュリティとか大丈夫なんかな?
ネット民の声(IT速報)は、
家族もセットで銀行の預金残高が把握されるってことか
社畜の経済奴隷化の始まりじゃないか

など...

■クルマの運転中なぜ眠くなる?(車速報)

直線区間のような単調な線形や、ほかの自動車が少なく空いた道路では、緊張感を欠くため、ドライバーの脳が活性化しなくなります。


だそうです。
ネット民の
内気循環で二酸化炭素貯めるな
外気導入にして酸素を入れろ

てのが、効果ありそう。

■「よい無料」「悪い無料」を見極める6つの視点(東洋経済)

言われてみれば、いくつかのパターンに分類されますよね。
タダほど怖いものはない、と。


【関連記事】

お盆休み周りに気になったニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その2

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その3

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その4

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その5

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その6

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その7

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その8

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その9





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:11| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

夏休みは危険が一杯!アブナイカモ親子が子供の事故防止を啓発中!



※画像は消費者庁のサイトの動画よりキャプチャさせて頂きました。

これも少子化対策の一環ですね^^;

【うちの子に限って...は危険】


Pouchの伝えるところによりますと、夏休みに子供が事故に巻き込まれるのを防ぐために『アブナイカモ』というキャラを使った事故防止プロジェクトをやってるようです。

そのコンセプトなど、記事が詳しく伝えていますので一部引用させて頂くと、
...花火やプール、屋外でのキャンプなど楽しい夏のイベントは、危険と隣合わせでもあります。

消費者庁ホームページによれば、窒息や溺水、花火の誤飲などの不慮の事故によって、14歳以下の子どもが毎年300人以上亡くなっているのだとか。

子供の事故を防止するために、関係府省庁と連携して「子どもを事故から守る!プロジェクト」を推進。2017年7月12日から8月末まで、「子ども安全メール」や「子どもを事故から守る!」公式ツイッターで、情報発信を集中的に行うと発表しています。

ということのようです。

同プロジェクトのサイトには、

1.子供安全メール、SNS
2.子どもの事故防止ハンドブック
3.アブナイカモ(キャラの説明)

という活動内容が表示されており、PDFファイルでハンドブックが見れたり、twitterでは『#アブナイカモ』で危険なシチュエーションとその回避方法など、子供の安全を守る情報が配信されていたりするようです。

【子は国の宝、と申しますのでね。】


ただでさえ出生率が低い我が国。事故で亡くなったりしたら、国にとっても大損失ですからね。
これも少子化対策の一環でしょうか。

夏休みともなれば、子供の行動範囲、自由時間も増えますからね。
日常にはない場所へ出かけることもしばしば。色んな体験をするのもこの長期休暇の間だし。

事故に巻き込まれたり、危険な行動をしないよう、まずは周りの大人が気をつけてあげないといけません。
小さなおこちゃまがいらっしゃるご家庭のご両親は一度目を通しておかれたほうがよいかもです。
普段気づかない盲点が見つかるかもですよ。

ちなみに、同プロジェクトのサイトには、”アブナイカモの歌”もあるようです。^^;

弊社は明日より夏季休暇を頂戴します。
当ブログの次回更新は8/17となります。

災害に巻き込まれないよう、事故に遭わないようにして楽しい夏季休暇をお過ごしください。

【関連記事】


夏の屋外は帽子かぶらんとあかん!というのが一目瞭然な画像

やはり電話が一番...SNSでの救助要請の効能

ヤバいヤツは両極端!?...犯罪者と服の色の関係

行動の前によく確認を...九州北部豪雨被害 善意の『タオル大量送付』問題

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府

どうやって事前チェックする?? 非常食、食べて食中毒 東京の高校の防災訓練で

その症状、救急車を呼ぶべきか?迷ったときに使えるアプリ『Q助』消防庁より





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

夏の屋外は帽子かぶらんとあかん!というのが一目瞭然な画像




火が吹きそうですね(T_T)。

【これはあかんわ...】


えのげで紹介されていた、『夏コミの写真から、帽子の重要性がわかる画像』というのが話題です。

それがこちら。



皆様、外出時には帽子をかぶりましょう。

以上。

【関連記事】


無理すると7〜8万請求されるハメに!クーラーを我慢することのリスク(2016)

【乞食速報】グリコ看板前で冷たいカフェオーレが飲めるぞ! 大阪

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府

受け側ドコモ限定、プッシュ回線が使えれば固定電話からもスマホにメッセージが打てるらしい。

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その1






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

魚大丈夫か!?...小さな川に落雷があるとこうなる、映像。




なんという破壊力...

【ちょっと遅れて爆破って感じ。】


temitaで紹介されていた、落雷の映像が結構エクストリームです。



直撃というよりは、岸辺のどっかに落ちたのが流れて川に入った、感じですね。
映画みたいだ...

こういうこともあるので、雨天時に河川に近づくのは止めたほうがいいですね。

【関連記事】


屋外でも起こりうるのね...穀物エレベーターで起こった粉塵爆発が怖い!

なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件

風神と雷神は??...台湾には、中国気象局が注目する『雨男』がいる、らしい。

大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

記録更新なのか!? お隣大国で完成後、2時間で橋、崩れる。

破壊力半端ないな...倒木で運転手死亡 熊本





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





ラベル:落雷 衝撃映像
posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ヤバいヤツは両極端!?...犯罪者と服の色の関係



※イメージ画像です。

なんとなく解るような気がする...

【治安情報サイト「ガッコム安全ナビ」による統計データ調査結果】


夏はお盆休みがあり、おこちゃまは夏休みで開放的になる季節。そんな開放的な季節には犯罪も増えるという悲しい現実。

Pouchで紹介されていた、最近の犯罪者・不審者の特徴がとても興味深いです。

これは、治安情報サイト「ガッコム安全ナビ」による統計データ調査結果だそうで、詳細は記事を読んでいただければよいかと思いますが、犯罪者・不審者の服の色には特徴がある、という。

記事より一部引用させて頂きますと、

不審者が好んでつける色は1位が黒(49.1%)で2位が白(13.3%)、3位が青(9.3%)、4位が灰色(8.7%)。このモノトーンが多いという傾向は、調査開始時から変わっていないのだそう。

ところが、夏になると、モノトーンの代わりに水色や白といった、明るい色の割合が増えることもわかっています。
(中略)
もう1つ挙げておきたいのは、犯罪内容によって犯人の服装に一定の傾向がある、という点です。

ナイフなどの凶器を使った事件:水色やオレンジが多い
強盗や詐欺:金色(金髪など)が多い
不審者や痴漢:黒、青、グレーなどが多く、目立たない色が多い

ご覧のとおり、凶悪犯罪に手を染める犯人は目立つ色、不審者や痴漢は目立たない色を身に着ける人が多いようです。


記事にそのイデタチのイラストがありますが、どっかの海賊さんみたいな格好ですね(((*≧艸≦)ププッ

ほかにも、治安情報サイト「ガッコム安全ナビ」による統計データ調査結果に、

・子どもが被害を受けた事件は、7:00〜9:00と14:00〜19:00に80%の事件が集中しています。

・ちかんは18:00〜3:00の夜間帯に52.8%の事件が発生しており、同時間帯の全事件平均である31.8%と大きな乖離が見られます。のぞきなども同様の傾向が見られます。


など、参考になるデータが色々記されています。

傾向が判れば対策も出来るので、一度目を通しておくとよいでしょう。
いらぬトラブルに巻き込まれては、せっかくの夏休みも台無しになってしまいますからね。

【関連記事】



【イベントレポート】防犯防災総合展 in kansai 2017に行ってきました。 その1

この訓練自体も大丈夫?^^; Lineが『サイバー防災訓練』をロック(6/9)の日に実施

マネしちゃダメ!?でも応用はアリか?...簡易地雷の作り方

【セキュリティ】アップデートしてますか?話題の『Wannacry』ウィルスに感染するとこうなる、動画





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

屋外でも起こりうるのね...穀物エレベーターで起こった粉塵爆発が怖い!




周りが開けたところでよかった?..ですか?

【一気に広がる炎の恐怖...】


小太郎ブログで紹介されていた、粉塵爆発が起こった瞬間の映像が怖いです。

まずは動画をどうぞ。2分半ほどですが、前半分は撮影者の会話のみなので、穀物エレベーターが崩落するあたりから再生しておきます。



個人的には、粉塵爆発って、割りと密閉された、というか建物内などの空間で発生するものだと勝手に思い込んでいたのですが、屋外でも発生するんですね( ゚д゚ )ポカーン...

これだけの量の穀物が爆発すると、大規模になって危ないですね...近くに可燃物とかあったらと思うとぞっとします。

【関連記事】


大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

そんな準備があったのね...ロッククライミングの前準備動画

やっぱポイ捨てはダメ!イランでタバコのポイ捨てをしたら...

マネしちゃダメ!?でも応用はアリか?...簡易地雷の作り方


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

結果が楽しみ...タクシー事前確定運賃実証実験開始 国交省


Photo credit: wukong 悟空 (Xuemin Guan) via VisualHunt.com / CC BY-NC-ND

※イメージ画像

当ブログでも以前お伝えした、タクシーの実証実験がいよいよ始まるようです。

【渋滞でも回り道でも料金そのまま】


国土交通省のプレスリリースによりますと、配車アプリを活用してタクシーに乗車する前に運賃を確定させるサービスの実証実験を行う、とのことです。

詳細は同プレスリリース記事または、報道発表PDFファイルをご覧頂ければよいかと思いますが、
1.期 間
  平成29年8月7日(月)午前9時〜平成29年10月6日(金)
   ※10月6日中に配車依頼された運送も対象。

2.場 所
  東京都特別区、武蔵野市、三鷹市

3.利用可能な車両数
4,648両(参加事業者・各事業者の台数・利用可能配車アプリは別紙1のとおり)

4.利用方法
配車アプリを通して、乗車地、降車地を入力して事前予約・配車依頼することで利用できます。詳しくは別紙2を参照ください。

となっています。

対象のタクシー会社は、
・全国タクシー
・大和自動車交通グループ
・第一交通産業グループ
・国際自動車グループ
となっているようです。

なお、報道発表PDFに詳細な利用方法、注意事項等があるので、ご確認ください。

アプリはAndroid版、iOS版の両方あり、企業によってはアプリがまだアップされていないものもあるので、ご確認ください。
また、この実証実験は、運賃が3,000円以上の運送のみ利用可能だそうです。

【東京なので、どうだか判りませんが...】


あと、気になる注意点としては、道路が空いていたら、事前確定料金よりメーターが安く表示される場合がある、そうです。
でも、料金は事前確定金額。

東京なので、どうだか見当もつきませんが、ちょっとした博打ですね^^;
イベントなんかで混みそうなときは利用ありかもです。

基本お安くなったり、利便性が上がれば需要はあるんでしょうが、微妙ですね。
うまく本格サービス化になって、ポイントがつくとか、なんらかの特典が付けばアリかもしれませんが...
結果がたのしみです。

【関連記事】


ちょっと楽しいが、どうなんや??...yahooの検索窓に都道府県名+♪でご当地ゆかりの音が聴ける件

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

地デジ波でゲリラ豪雨予測 NICT開発

日本でサービス開始近しか!?経産省、ドローンで12km先に荷物を届ける実証実験に成功

これは嬉しいかも...乗車前に料金が決定するタクシーサービスの実験がはじまる、国交省(2016)



(株)ケイエフのトゲ無し玉掛けワイヤースリング



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

【乞食速報】グリコ看板前で冷たいカフェオーレが飲めるぞ! 大阪




できればさっぱりした飲み物を飲みたいところですが...^^;

【明日までやってるよ!】


Pouchの伝えるところによりますと、8月1日は「カフェオーレの日」だそうで大阪・道頓堀グリコサイン前で巨大カフェオーレが設置されてるらしいです。

もちろん、これは江崎グリコのキャンペーン・イベント

記事より内容を引用させて頂くと、
巨大カフェオーレが登場するのは、道頓堀グリコサインが見える「とんぼりリバーウォーク」にて、8月1日(13時〜17時)と、8月2日・3日(12時〜17時)の3日間(なくなり次第終了)。

高さが約2メートルの巨大カフェオーレは冷蔵庫を内蔵しているため、蛇口から出てくるカフェオーレは冷え冷え。

だそうです。


【...やっぱね^^; 熱中症に注意】


と、こんな記事を書いてたら、早速動画がアップされてました。
産経Westさんの記事です。



めちゃくちゃ並んでますね。(T_T)
並んでる間に脱水症状が起きないように注意しましょう。^^;

なんで8月1日がカフェオーレの日なのか、の理由が記事で紹介されていますが、なるほどな理由です。
「カフェオーレの日」はミルクとコーヒーのバランスにちなみ、6月1日の「牛乳の日」と10月1日の「コーヒーの日」の真ん中をとったのだとか


...なんか、4月4日のオカマの日と同じ発想のような...^^;

【関連記事】


【乞食速報...なのか??】店舗限定、時間制限、平日限定の制限だらけの食い放題 かっぱ寿司がトライアル企画

【乞食速報】26円はすごい...銀座のシュラスコ店が26周年企画で「26円飲み放題」

ええこともあるんどすぇ〜!^^;...京都府の精肉店、「不合格通知ステーキ」企画を実施

こっちのほうが経済効果アリそう^^;...キレッキレのドミノ・ピザの提案『アンニュイ・Monday』

【乞食速報】有効期限ギレでもOK! 不要なクーポンを肉に交換してくれるキャンペーン 甘太郎





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

夏休みの自由研究に使えるか!?ダメ??...ダイドードリンコ、自販機ペーパークラフト配布!




実はお父さんのほうがほしがったりして...^^;

【今日から応募スタート!】


ガジェット通信の伝えるところによりますと、ダイドードリンコが「自動販売機を活用して社会に貢献したい」という想いから、2015年よりペーパークラフト自動販売機キットを全国の特別支援学校や小学校など子どもたちに無償でプレゼントしており、好評につき、SNSでのプレゼント数を1000個に増やして、合計3500個をプレゼントするとのこと、です。

残念ながら第一弾は終了してしまっているようですが、第二弾が今日から応募開始です。
応募方法は
1.Twitterで公式アカウントをフォロー
2.「#ダイドークラフト自販機」をつけて、「あなたの考える使い方」と「必要個数(お1人様5個まで)」をTwitterに投稿してください!
応 募 期 間:2017年8月1日(火)〜8月14日(月)15:00

詳細は、同キャンペーンサイトでご確認ください。

公式Twitterアカウントには、出来上がった自販機が沢山アップされています。
さらに、ガジェット通信でも作ってる動画があるので、どうぞ。



ちなみに、子供つながりで、経産省が『経済産業省子どもデー』を開催するようです。
平成29年8月2日(水)・3日(木) の2日間、東京ですけど。
VR体験とか出来るみたいですよ。お時間のある方は行ってみてはどうでしょ?

【関連記事】


夏休みの工作用に!?DIYドリンクサーバーが、意外と簡単?にできる動画

マネしちゃダメ!?でも応用はアリか?...簡易地雷の作り方

重要だけど、難易度高すぎなサバイバル用ホイッスルDIY動画

応用すれば自由研究ひとつクリア!? ”ペンギン爆弾”がかなり楽しそう!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

日本だと作っただけで即逮捕されそう...お手製『ドローンキャッチャー』がすごい。




殺傷能力高そうなアイテムですが、これ、もちっと改良して威力弱めたら、結構売れそう^^;。

【威力がすごい...】


Gizmodo japanで紹介されていた、ハンドメイドで『ドローンキャッチャー』を作る映像がなかなか強烈です。

映像はえんえん作業工程が早回しを含めて10分弱あるので、最終工程当たりからの動画をどうぞ。



【色々捗りそう...】


記事によると、ドローン追撃はアメリカでも犯罪のようですが、この威力は日本でも当然アウトでしょうね。^^;

しかし、これ、ドローンに限らず泥棒逮捕用アイテムとして活用できるんじゃないですかね?
コンビニにおいておけば強盗対策になりそう。
あと、警察も。(警察には、もっと本物っぽいものがありそうですが^^;)

さらには、最近、獣害や動物の脱走ニュースも取り沙汰されているので、役立ちそうです。
ケガしないレベルの発射能力で販売すればよいかも。

【関連記事】


これは見たい!インテルドローンライトショーが長崎ハウステンボスで開催中、らしい。

( ̄ロ ̄|||)なんと!?参加無料なのに賞金まで出る!?『ドローンによる鹿検知コンペティション』参加チームの募集開始

これはすごい!構造物の中をスキャンし視覚化しちゃうガジェット『Walabot DIY』

これはすごい!複雑に見える南京錠が複数かかった鍵、実は...

お役だち?いやいや^^;...オフィスにあるものを使って朝食を作るクーニャンが話題

夏休みの工作用に!?DIYドリンクサーバーが、意外と簡単?にできる動画





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

温度の変化で浮き出る塗料、というのがすごい件




なに、これ、すごい!

【カメレオン化が捗るな...】


VIPワイドガイドというサイトで紹介されていた、温度で色が変化する最新塗料というのがすごいです。

とにかく、ご覧ください。




どういう構造なんだろうか??
夏と冬で模様が違う車とかできそうです。

痛車が捗りますね。^^;

【関連記事】


何を表しているでしょうか?...オチを見るまで何のCMか解らない日本のCMが海外で話題

味付きなの!?...人体に無害な除草剤開発会社の社長、人柱プレゼンを行う ベトナム

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

科学のチカラで赤ちゃんを笑わせる曲、が作られる

【イベント】これは楽しそう!文具のぺんてる、『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』期間限定オープン





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

太郎商店か!?...宗教改革500年祝賀でロボ牧師、爆誕。




マルチン・ルターもまさか、後世にこんなヤツが人々に説教するとは思ってもみなかったでしょうね...^^;

【手抜き??...^^;】


スコールちゃんねるで紹介されていたのですが、500年前にマルチン・ルターが宗教改革を始めたドイツ東部ウィッテンベルクに、牧師のように信者に祝福の言葉をかけるロボット「BlessU―2」が登場し、世界中から訪れる信者や観光客らに親しまれている、と伝えています。

その御本尊がこちら。90秒ほどです、。



担当のファビアン・フォクト牧師は「人々が信仰について考えを深め、話し合うきっかけを生み出したかった」とロボット牧師を導入した理由を説明する。信者らの反応もおおむね良好という。

だそうです。

ロボット化が進む世の中ですが、ロボ化してはいけない分野ってありますよね...^^;

【関連記事】


大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!





posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

何を表しているでしょうか?...オチを見るまで何のCMか解らない日本のCMが海外で話題




音聞かないで見てたんですが、解らなかった^^;
表現してるのは道路かな?と思ったんですが...

【擬人化大好き、日本人^^;】


temitaで紹介されていた、海外で話題だという、日本のある製品のCM。
クイズです、これはなんのCMでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

では、動画をどうぞ。90秒ほどです。


よく出来てますね(^o^)。
しかし、これ、どこでやってるCM??...見たことないです^^;。
...あ、そもそもそんなテレビも見てなかった^^;。

【関連記事】


アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

この夏はアイスでファンキーDJ!?...タカラT.A×KORGがコラボ『ペロッとアイスDJ』

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府

す、スピード違反なの!?...チキンラーメンの、『警察24時』パロディCMが面白い。

やっぱ未来を生きてるのか!...第101回 高等学校相撲金沢大会のPR動画が海外で話題

大工だけに”第九”^^;...工具でベートーヴェンの第九を演奏してPR

視点を変えれば意識も変わるかも...メタボな人向けの保険会社のCM





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

これは見たい!インテルドローンライトショーが長崎ハウステンボスで開催中、らしい。




以前、当ブログでも紹介したドローンを使った空中ライトショーが長崎ハウステンボスで見られるらしい。

【ドローン300機が乱舞】


IT media PCuserの伝えるところによりますと、長崎ハウステンボスで、米Intelとhapi-robo st(東京都港区)と共同で「インテル Shooting Star ドローン・ライトショー」を8月5日まで開催している、そうです。

記事ではショーの開催までの苦労話がインタビューされているので、詳細は記事を読んで頂けばよいかと思いますが、過去インテルが世界各国でやったライトショーのダイジェストをIT mediaがまとめた映像があるので、どうぞ。



これは見たいですね...
今週中(平日)なら、同イベントだけを見れる特優席が1000円で販売中のようです。
詳細はハウステンボスのサイトでご確認ください。

九州は今回、豪雨で大ダメージを受けているので、ショーの開催、宿泊、ハウステンボスまでの移動手段等大丈夫かは事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

大阪でもやってくれへんかなぁ...

【関連記事】


攻めるねぇ...周南市徳山動物園、”G”の次は、”U”展示イベント

( ̄ロ ̄|||)なんと!?参加無料なのに賞金まで出る!?『ドローンによる鹿検知コンペティション』参加チームの募集開始

CG?ドローンちっちゃくない?...空中ハンモックを楽しむ男性現る。

色々広がりそうですね...ドローンレースの動画がすごい未来感だと話題

初の人身事故...工事現場でドローン墜落、作業員大けが 藤沢市

もはや兵器...お隣の大国では電線に引っかかったゴミは焼き払う、らしい...





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

アピるポイントが違うような...重機も踊る海外の重機フェスの模様




なんかズレてるような...^^;

【その技は実務に役立つのか??】


ひろぶろで紹介されてた重機フェス?の模様が中二病クサイです^^;
記事では中国か韓国じゃないか?と言われてますが、動画に入ってるurlはロシアですね。
それでも、なかなかの曲芸師ですけど。

動画をどうぞ。80秒ほどです。



こういうのって、競技用とか作ってイベント化すると、意外と盛り上がるかもですね。(((*≧艸≦)ププッ

【関連記事】


狙いは中小企業への導入促進...ICT工事普及へ各ブロックでモデル事業実施 国交省

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

現場仕事に耐えうる、CATブランドのタフネススマホ「CAT S40」、日本ではオンキヨー&パイオニアから

なぜそこまでパワフル!?...肥料散布用スプレッダー・トラクターの破壊力が半端ない件

なんか、無理やり感が...切り株をまんま粉砕して真っ平らにする『切り株グラインダー』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

衝撃が加わると硬化し衝撃を吸収 『D3O』




衝撃を吸収してくれるのは解りますが、痛くないのかな??

【普段ふにゃふにゃ、衝撃で硬化】


小太郎ブログで紹介されていた、D3Oという素材がいい感じですね。

この素材、普段は粘土状で変形自由な素材なのですが、衝撃が加わると硬化して衝撃を吸収するんだそうです。
その実験映像がこちら。動画は3分弱です。



すでにライダーのプロテクターなどとして流通されているようです。

建設・土木関係のプロテクターにもこういう素材を使うといいんじゃないですかね?
どれくらいの衝撃に耐えるのかよく解らないですが...

【関連記事】


バクテリアが津波を軽減??海洋研究開発機構高知コア研究所

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

軽量・コンパクト、だが強靭な折り紙ヒントな防弾シールドがかっこいい。



(株)ケイエフの安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







ラベル:保護 d3o 素材
posted by ケイエフ at 13:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件



※画像はねとらぼよりキャプチャさせて頂きました。

まさか日本でこんな状況を目にするとは思いもしませんでした。(T_T)
他人事ではないですよね...

【降り注ぐ凶器という感じですね】


ニュース等でご覧になっった方も多いかと思いますが、昨日2017年7月18日関東地方を襲撃したヒョウが、思いの外強烈でネットに続々と画像や動画がアップされていました。

戦慄の破壊状況ご覧ください。



ヒョウの弾幕が..._| ̄|○ ガクッ



傍目に見ると、こんな状況だったらしい...



台風よりヒドイかも...



亀は意外と平気??...いや、クビ引っ込めてぇ〜



網戸が破壊されるレベルガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



ムサビ水没...



街灯、破壊される..._| ̄|○ ガクッ



駅の屋根も破壊される(T_T)



オフィスの窓ガラスも破壊される..._| ̄|○ ガクッ



祭りの準備、台無し┐(´д`)┌ヤレヤレ



雷も...ギャアァァァ━━━━(゚Д゚; )━━━━━━!!!!



一方その頃、北海道では...Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?か
こっちはこっちで7月なのか!?



おかげで葉っぱが全部落ちて、楽園のように^^;



だそうです。そら、外出たらあきませんわね┐(´д`)┌ヤレヤレ



輪切りにすると結構、きれいだったり...^^;

【日本でもこんなことが起こりうる】


如何でしょうか...ディザスター・ムービーや海外ニュースでしか見たことない風景が目の前に展開されるんだなぁ、とびっくりです。

これから積乱雲最盛期となるので、気象情報はこまめにチェックして、天災で被害に遭わないように注意しましょう。
冗談抜きで、命の危機に晒されますよ。(T_T)

【関連記事】


アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

判りやすい!シンクホールはこうして出来る、映像および解説

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件

破壊力半端ないな...倒木で運転手死亡 熊本

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!









posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

最悪罰金も...解約したりMNPをして不要になったSIMはどうすれば?


Photo credit: jbdodane via VisualHunt.com / CC BY-NC

※イメージ画像です。

基本返却必要なんですね...知らなんだ。

【詳細は各キャリアに確認を。】


andronaviに『解約したりMNPをして不要になったSIMってどうすればよいの?』というFAQが掲載されています。

言われてみれば、考えたことなかったですが、皆様はどうされてますか?
記事によると、
大手キャリアは特に何もする必要はありません。格安SIMの場合、返却が必要な場合があります。
(中略)
名目上、このSIMカードはキャリアよりレンタルされていることになっているので、解約時には返却する必要があります。


なんだそうです。へぇ...
そして、最悪の場合、simを返却しないと「SIMカード損害金」というのが発生するキャリアもあるようです。
simの返却を持って、解約手続き完了という場合もあるようです。

データ的には少々古いですが、『モバイルびより』というサイトにきれいにまとめられています。

2016年12月19日時点のデータなので、詳細はご自身が契約されてる(た)キャリアでご確認頂きたいのですが、一覧表をキャプチャさせて頂きました。


格安sim解約手続き一覧 『モバイルびより』よりキャプチャ

『モバイルびより』よりキャプチャさせて頂きました。


【ヤフオクで販売も!?】


と、この記事を書いているときに、『解約済みsimカードの使い道』(Holiday Gadgets)という記事を見つけました。

( ̄ロ ̄|||)なんと! 解約済みのSIMカードが格安でヤフオクなんかで売られている、という。
何に使う?という疑問に、回答がありました。

旧機種のOSのアップデートや、Simカードが刺さってないと使えないアプリとかがあるんだそうで、そういう場合に解約済みのsimカードを利用するようです。

なるほど...勉強になりました。
モバイル通信関係は、ちゃんと規約とか確認しないと、色んな罠が張り巡らされてるので、無駄なお金を払わなくてもよいように、しっかりチェックしておきましょう。

【関連記事】


Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?...携帯電話は違約金なしで解約可能、だがキャリア側ほとんど説明なし、という事案が発覚

受け側ドコモ限定、プッシュ回線が使えれば固定電話からもスマホにメッセージが打てるらしい。

電脳神頼みが実現!? IoTな神棚 爆誕





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

行動の前によく確認を...九州北部豪雨被害 善意の『タオル大量送付』問題



※イメージ画像です。

まずは確認を...

【恐るべしSNSの影響力...】


今回の九州北部豪雨で、善意の支援が仇となった『タオルダンボール大量送付』問題。
なぜそうなったのか、をJ-cast newsが伝えています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、知らない方のために、ざっくりことの顛末を説明しますと、

豪雨被害にあった雑貨屋さんの自宅と店舗が床上浸水

SNSで古タオル支援依頼

善意の支援続々、問合せ電話殺到、『困ってるらしい』情報拡散

翌日朝、速攻で、『もう大丈夫です!』と発表

『大丈夫です』情報が広がるより多く、困ってるらしい情報が拡散

段ボール箱500個分のタオルが届く、未だ問合せ電話鳴り止まず。(電話の数は減った)

対応できない、助けて(T_T)


という内容です。

【赤十字社の支援窓口も開設】


世の中捨てたもんじゃないという、温かい気持ちになるお話ですが、双方とも軽率だったかな、という感じが否めないですね。

ここ十数年の間に日本は何度も大きな災害に苛まれており、そのたびに支援を呼びかける機会があったわけで、その教訓がほぼ活かされなかった悲しい出来事のように思います。

結果、電話対応や支援物資の仕分けという作業が発生し混乱を招くという二次災害的な状況も発生してしまったわけで...

こういう支援については、行政が窓口になり交通整理をするので、その発表があるまでは動かないほうがよいと思います。
当事者としては緊急を要するわけで行政の支援を待ってられないのも事実ですが...難しいですね。

お近くの方で、実際にそこに行ける距離で支援可能であれば、個別に連絡を取って支援してあげるのはよいと思いますが...

これは他人事ではなく、日本にいる限りいつ自分も同じシチュエーションになるか解らないので、一度読んでおいたほうがよいと思います。支援する側になるにせよ、支援をお願いする側になるにせよ...

ちなみに、上記案件で大量に届いたタオルは、依頼者だけでなく依頼者周辺の方にも大変役に立っており、一枚も無駄にはなってない、とのことです。よかった、よかった。

あと、日本赤十字で『平成29年7月5日からの大雨災害義援金』受付が始まっているようです。

各種銀行もできるんですかね?クレジットカードではJCBがカード決済で義援金支援できるようです。

【関連記事】


お互い気付かされる視点...聴覚障害の女性漫画家、災害時支援の10分アニメ公開(2016)

役所で使えればなおよしなのに...WWF、絶滅危惧種モチーフの認印で寄付キャンペーン

こういうのも覚えておいて損はない、いざと言うときの防災食まめ知識





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする