2017年11月10日

なにこれ!楽しい...ずっと見てられそうな3Dゾートロープセット




延々と眺めていたい...^^;...疲れてるのか?(((*≧艸≦)ププッ

【カエルが飛び、魚が捕食する!】


小太郎ブログで紹介されていた3Dゾートロープセットが楽しすぎますよ。
しかも、立体3D。

まずは動画をどうぞ。80秒ほどです。



こっちは魚がさかなを食べますよ(^o^)



ゾートロープ(回転のぞき絵)とはなんぞや?ということに関しては、広島市こども文化科学館に動画の原理があるので、参考までにどうぞ。

【関連記事】


【注意喚起】これは怖い!鍵の写真アップはダメ!なぜなら...

ファンなら安い買い物か!?ついにライトセーバー3D版がkickstarterに登場。

工程大幅カット...セメント系素材でブロックなど3Dプリント 大林組開発

気分はゼロ・グラビティ...船外活動を体験できる『Spacewalk filmed in 360』

日本でも導入すればいいのに...アイスランドで3D横断歩道導入





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M9.0でも大丈夫!?塗って耐震を強化するコンクリート、カナダで実用化へ




日本で実験すればいいのに^^;。

【既存の建物に塗るだけでOK!?】


techable.jpの伝えるところによりますと、カナダのブリティッシュ・コロンビア大学の研究チームが、既存の建物に塗るだけで耐震性を格段にアップさせられるコンクリート「EDCC」を開発した、とのことです。

( ̄ロ ̄|||)なんと!記事によると、マグニチュード9.0にも耐える強度を確保できるとのことで、現地の小学校の建物の補強工事に使われる予定、なんだとか。

ブリティッシュコロンビア大学に実験の動画があったので、まずはそちらをどうぞ。



「EDCC」(Eco-friendly ductile cementitious composite)というこの素材、中身はなにかというと、
フライアッシュと呼ばれる石炭灰の一部にポリマー系ファイバー、工業用添加剤などを加えて作られている

と記事では伝えられています。

10ミリ厚になるように壁にEDCCをスプレーし、東北大震災と同じマグニチュード9.0~9.1の揺れを加えた実験では、従来のコンクリートブロックの壁の60~65%が崩壊したのに対し、EDCCを吹き付けた壁はたわみながらも壊れることはなかった、そうです。

これは有能。

【どうせなら、日本で...】


カナダって地震多いんですかね?全然イメージにないんですが...^^;
実験ではかなりうまく行ってるようですが、実際はどうなんですかね?
日本という地震大国で是非実験してほしいところです。

しかし、これが実験通り機能してくれるなら、日本ではバカ売れですね。^^;
でもお高いんでしょうか?

【関連記事】


工程大幅カット...セメント系素材でブロックなど3Dプリント 大林組開発

新素材となるか!?キノコと木くずから作った『菌糸木材』

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。

革新的研究開発推進プログラムから新素材、『繊維強化ゲル』開発

衝撃が加わると硬化し衝撃を吸収 『D3O』


(株)ケイエフの、のり面モルタル補強用繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

【注意喚起】これは焦った...JCB系カードほか、詐欺メール横行中




年々巧妙になりますねぇ...┐(´д`)┌ヤレヤレ
年末が近いからですか?

【タイトルも中身もそっくり。】


わたくしごとで恐縮ですが、2日ほど前、
『JCBカード2017年11月10日分お振替内容確定のご案内』
というタイトルのメールが来たのですが、あとでゆっくり見ようとほったらかしにしてました。

そして昨日、メールの中身をみると、なにやら自分が所持してるカードと全く無関係のカード名が書かれていて、なんじゃこりゃ?と思い、送信元を見てみると、送信元もさることながらCcにメアドがびっしり入ってました。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もしやと思ってぐぐってみたら、案の定、詐欺メールでした..._| ̄|○ ガクッ

警視庁がしっかり注意喚起してましたね。




そして、この詐欺メールの内容については、『愛されない私のブログ』というサイトで中身が公開されています。

皆様、くれぐれも同タイトルのメールの中にあるリンクはクリックしないようにしましょう。

【詐欺メール週間か!?】


と、こんな記事を書いていたら、なんか、いろんな詐欺メールが横行してるようです。

■佐川急便を装った詐欺メールに注意。佐川急便が注意喚起。(yahooニュース)

■【注意】Apple装うフィッシングメールまた出回る、対処方法は?(livedoorニュース)

■仮想通貨取引所を装った偽メール(Reuters)

┐(´д`)┌ヤレヤレ
売り出し中ですか??
面倒なので辞めてほしいですね。

これから年末に向けて、ネットもリアルも怪しいものが一杯出て来るので、気をつけましょう。

【関連記事】


【注意喚起】これは怖い!鍵の写真アップはダメ!なぜなら...

じーちゃんばーちゃんは必見!...とある賢老がやってるクレカ詐欺対策が秀逸

ヤバいヤツは両極端!?...犯罪者と服の色の関係

この訓練自体も大丈夫?^^; Lineが『サイバー防災訓練』をロック(6/9)の日に実施

【セキュリティ】アップデートしてますか?話題の『Wannacry』ウィルスに感染するとこうなる、動画





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!









posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実証されるまでは難しいかも...地震の前兆音は本当に地震の前兆か?


Photo credit: wyinoue via Visual Hunt / CC BY

※イメージ画像です。

東大の、『地震予知は無理』という、『地震学者』さんに是非お話を伺ってみたい^^;。

【地震の前兆音で地震予知は可能とする論文が発表される】


tocanaの伝えるところによりますと、アメリカ地球物理学連合(AGU)が発行する地球物理学のウェブ科学誌「ジオフィジカル・リサーチ・レターズ」に、地震の発生前、地下で岩盤が擦れ合うことによる“音”が生じており、これを解析することで地震を予知できる可能性が見えてきたという論文が掲載されたそうです。

この論文の著者は、ケンブリッジ大学の材料科学者コリン・ハンフリーズ氏。材料科学者??
氏によると、
地震の発生前には、岩盤が音をたてる。これは、岩盤の表面が別の表面と擦れあって鳴る音だ

この岩盤のノイズを捉えることができれば、地震予知の可能性が大きく開けてくることになる、と主張しているようです。

ただ、
ただし、同現象は研究室内で人工的に起こした地震によって確認されたものであり、今のところ実際の地震発生前に観測されたわけではない。
とはいえ、ハンフリーズ氏によれば、問題の“前兆音”は地震発生の1週間前には発生するだろうということ...

と続けており、実際に地震の前の前兆音を記録・検証したわけでなく、人為的な実験でのお話のようです^^;。

さらに記事には興味深い話が掲載されています。
さて、地震にまつわる“音”としては、古くから揺れの前に鳴り響く轟音「地鳴り」の存在も知られている。だが、電気通信大学の早川正士名誉教授は、「地震予知と地鳴りの関係はいまだ科学的に解明されておらず、地震の前兆として考えるのは現時点で早計」(THE PAGE、2016年1月17日)と指摘する。


意外ですね...もっとこっちの研究のほうが進んでいるのかと思ってましたが...

【そこに山があるから...的な。】


地震を予知できれば確かに多くの人命と財産を守ることが出来るわけですが、世の中に絶対というものはないわけで、難しいですね。

しかし、記事に
著名な地球物理学者である力武常次・東京工業大学名誉教授(1921〜2004)は、「なにがしかの真実を含んでいるとすれば、そのデータをなんとかして科学の対象とすることは、科学者のとるべき態度であろう」

という言葉を引用しているように、無視できない事例があれば、原因解明を目指すのが科学者のとるべき態度ではないだろうか?というのは共感できますね。

是非、一度この”地震の前兆音”も検証してみてほしいところです。

【関連記事】


気持ち悪ぅ〜...メキシコ地震の最中に起きた奇怪な現象

いい地盤の物件を紹介する『Jibangoo』、防災の日を前にリニューアル。

ピラミッドはこうやって作ったのかもしれない、という動画

泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

動きに併せて表示を変えられる、未来な横断歩道『Starling Crossing』




先日、3D歩道橋が効果的っぽいというのをお伝えしましたが、イギリスではテクノロジーを駆使した横断歩道の開発が進んでるようです。

【未来っぽい^^;】


Gigazineで紹介している『Starling Crossing』という装置は、民間の研究企業であるTransport Research Laboratory (TRL)が開発を進めているもので、道路の路面の一部にLEDを埋め込むことで、実際の状況に合わせた多機能な表示をリアルタイムで変化させることを可能にしている、そうです。

サウス・ロンドンにあるという実物大のプロトタイプの映像をどうぞ。


Starling Crossing - overview from Umbrellium on Vimeo.



これはかっこいい。
この表示は、周辺に取り付けられたカメラからの映像をニューラルネットワークで学習を行ったコンピューターで解析し、横断しそうな人が現れたときに自動で表示を調整するというもの、と記事は伝えています。

ただ、いくらかかるんだろ?^^;
これが普及すると街がちょっと楽しくなるかも、ですね。

【関連記事】


【注意喚起】これは怖い!鍵の写真アップはダメ!なぜなら...

ファンなら安い買い物か!?ついにライトセーバー3D版がkickstarterに登場。

ストリート系一発芸!?...バイクな二人。

工程大幅カット...セメント系素材でブロックなど3Dプリント 大林組開発

日本でも導入すればいいのに...アイスランドで3D横断歩道導入





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無人島なのに??横須賀の無人島 猿島で土砂崩れ、男女5人がけが


Photo credit: Udonchan via Visualhunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

キャンプとか釣りとかに行ってたんですかね?

【落石に当たった人も...】


カナコロの伝えるところによりますと、6日午後2時半ごろ、東京湾に浮かぶ無人島・猿島(横須賀市猿島)の磯場「ヨネノ根」付近で土砂崩れが発生し、、近くにいた10〜20代の男女5人が足などに軽傷を負った、とのことです。

原因は調査中のようですが、長雨の影響で地盤が緩んだのでは?とのこと。
崩れたのは幅8メートル、縦2メートルほどで、土砂と岩が約5メートル下に落下、1人の男性の膝に落石が当たり、女性2人は足元に土砂が50センチほど埋まった、と記事は続けています。

【無人島だとあわや大惨事も】


現場は、潮の回りもよく漁場として人気のある島らしいですが、無人島ゆえにもし大規模な土砂崩れだったりすると救助も大変になりますね。

こういうのは行政のサイトなどで状況確認できたりするんでしょうか?
自然豊かな行楽地に行かれる際は地域の防災情報や気象情報をよくチェックしておきたいものです。


【関連記事】


22号は鉄道のり面系被害多し?...続・台風22号による被害

21号の復旧もまだなのに...台風22号で各地被害が...

現在地は土砂災害大丈夫か?が解るアプリ 『どしゃブルJr.』パシフィックコンサルタンツが開発

台風18号の爪痕深く...臼杵城跡で法面が2か所崩落、現地調査、大分


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

今年もあと2ヶ月...今年の年賀状はちょっと要注意!




おっふ...すっかりそんなの忘れてましたわ^^;

【はがき52円⇒62円、52円年賀状は出す期間に制限あり】


早いもので今年もあと2ヶ月ですよ、奥さん┐(´д`)┌ヤレヤレ

そろそろ年賀状のことを考えないとイケない時期に来たわけですが、temita.jpで今年の年賀状はちょっと注意が必要ですよ!?と記事が上がってます。

記事によると、郵便料金の改定により、通常はがきの料金を52円から62円に変更となり、

年賀はがきについては、12月15日から翌年1月7日までの間に限り、これまでと同様に52円で差し出すことができる

とのことです。

しかも、私製はがきに関しては、

12月15日から翌年1月7日までの間に限り、52円で差し出すことができますが、必ずはがき表面の見やすい位置にはっきりと「年賀」の文字を朱記してください。

と注意書きが付いています。

詳細は日本郵便のサイトでご確認頂ければよいかと思いますが、2018年1月8日以降に年賀状を出す場合は、52円はがきに10円切手をプラスして発送しないといけません。

新年早々、料金不足の年賀状を送ると年賀状テロになってしまうので、覚えておきましょう。


【関連記事】


食欲の秋、だから??食べ物系ライフハック2つ

【乞食速報】まだ間に合う、地域もある...ガストでステーキ食べ放題キャンペーン

3つの材料でスニーカーが真っ白に蘇る技がすごい。

【注意喚起】意味不明な訴訟をふっかけられる詐欺ハガキが横行中。

この時期だから必要...話題の18円切手を知っているか!(2015)






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:11| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは酷い...偶然釣り上げたカワカマスが人害に遭っていた件



※画像はIRORIOのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

ごみのポイ捨てはあかん!ヽ(`Д´)ノプンプン

【原因はペットボトルのラベル】


IRORIOで紹介されていた画像が衝撃的です。

記事の伝えるところによりますと、この画像をアップしたのはアダム・ターンブル氏。
カナダ・アルバータ州を流れるサスカチュワン川での出来事だそうで、偶然釣り上げたカワカマスが...



※画像はIRORIOのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

とこんな状態(T_T)。



※画像はIRORIOのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

アップにするとこれまた痛々しい(T_T)。



※画像はIRORIOのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

絡みついたものを取ってあげると、もう涙なくしては見れないレベル
..._| ̄|○ ガクッ



※画像はIRORIOのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

諸悪の根源はペットボトルのラベル。

記事に氏のコメントが掲載されていますが、ほんとそのとおり、というコメントです。

ごみのポイ捨てはやめて。

これはスポーツドリンクのラベルの一部。

ごみ箱に捨てるまで、ポケットに入れておいても支障ないくらいの小さなごみだ。


最後の一言が胸に刺さりますね。
よくテレビのドキュメンタリーでも、海鳥の死体から死ぬほどペットボトルの残骸が出てきたりするショッキングな映像がありますが、こちらは生き地獄状態ですね。

氏は、このカワカマスのお腹からペットボトルのラベルを取り除き、川に返してあげたようです。

ゴミのポイ捨てはやめましょう。
山や川などでキャンプやBBQをしたら、必ずゴミは持ち帰りるか、所定のゴミ収集場所に捨てましょう。

【関連記事】


新素材となるか!?キノコと木くずから作った『菌糸木材』

役所で使えればなおよしなのに...WWF、絶滅危惧種モチーフの認印で寄付キャンペーン

『カラス侵入禁止』貼り紙で、鳥害対策効果 東大の研究施設

アリかもしれないが...東京五輪2020のメダルはリサイクルで


環境・防災・リサイクルの(株)ケイエフ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

【乞食速報】予約が取れたら昼休みズラして、もあり? かっぱ寿司、禁断の食べ放題を全国展開へ




Web予約限定なので、予約さえ取れれば行けそうですね。11/22までだけど。
ん??22日まで??...あ、平日オンリーか..._| ̄|○ ガクッ

【大概のメニューはOKっぽい】


ロケットニュース24の伝えるところによります、以前、店舗限定で試験的にやってみた『かっぱ寿司の食べ放題』を全国展開するようです。

詳細は同社の特設ページでご確認して頂ければよいかと思いますが、ざっくり引用させて頂くと、

・食べ放題の実施期間は11月1日〜22日 平日の14時〜17時限定

・金額は60分食べ放題で
 男性1580円+税
 女性1380円+税
 小学生780円+税
 65歳以上980円+税
 小学生未満は無料(保護者1名につき、2名まで)

・WEB予約もしくはかっぱ寿司アプリからの予約が必須で、電話や店頭での受付は不可
・サイドメニューも食べ放題メニューにあり。


とまぁ、こんな感じ。
食べ放題メニューはこちら(PDFフィアル)

【さらなる試験事業も...】


そして、11月下旬からは、1皿50円寿司(首都圏10店舗限定)も試験販売するようです。

いつも15皿なんか余裕で食べてる、という方ならオトクなサービスですね。
食べ盛りのおこちゃまなら、余裕で10皿とか食べそうですね。^^;

予約してみてはどうでしょ?

【関連記事】


【乞食速報】まだ間に合う、地域もある...ガストでステーキ食べ放題キャンペーン

食欲の秋、だから??食べ物系ライフハック2つ

マジで??アレを使うのは端から邪道とな!?...KFCのチキンの”おいしい”食べ方

【乞食速報】明日9/22までだ、急げ!中華の幸楽苑が食事代の半額券を配布するキャンペーン実施中





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅地でがけ崩れ、防護フェンス越える 福島


Photo credit: smashmedia via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

これも台風22号の影響??

【住宅地にドーン!という轟音】


福島民友の伝えるところによりますと、1日午後8時ごろ、いわき市の住宅地で崖崩れが起き、土砂が民家の敷地内に駐車していた車2台を巻き込んだと、近隣住民からいわき中央署に110番通報があった、そうです。
なお、けが人はいない模様。

記事によると、崖崩れは複数回にわたって起き、防護フェンスを越えて土砂が流れ込んだ、と目撃住民が話しているそうです。

【まさかの台風発生??】


これも台風22号の影響なんですかね?東北方面は台風22号通過時、巻き返しの風と秋雨前線の影響で結構荒れた天気になってたようにも思いますが...

台風と言えば、tenki.jpで嫌ぁ〜なニュースも。
記事によると、フィリピンの南西に位置するスル海で、台風のたまごである熱帯低気圧が発生した、とか。

台風になる可能性はありますが、日本には影響なさそうです。
11月に台風というのは珍しいですが、確かに過去にもあったような気がします。

日本に来るようなコースは辿らないにしても、不気味で嫌な感じです。
このまま年末まで何事もなく2017年が終わるといいですね。

【関連記事】


22号は鉄道のり面系被害多し?...続・台風22号による被害

21号の復旧もまだなのに...台風22号で各地被害が...

現在地は土砂災害大丈夫か?が解るアプリ 『どしゃブルJr.』パシフィックコンサルタンツが開発

週末から週明け、大丈夫か!?台風22号の動向

今週末にも台風のきざし...台風21号の爪痕 その2

安定の堺市ですら冠水被害...台風21号、全国で猛威


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする