2017年06月05日

宮大工か!?...木製パーツ積み上げでつくる家『Brikawood』




人工代で殺されそうですが、小さめの家ならプラモデル感覚で作れそう。^^;

【ほぼ木製パーツとボンドで】


小太郎ブログで紹介されていた、木製パーツを組み合わせて積み上げていくスタイルの家『Brikawood』と言うのが楽しそうです。

動画をどうぞ。3分少々です。



15日で完成するみたいです。
図面らしきものが絵コンテみたいなのも面白いですね。

【関連記事】



地震も津波も無縁!米NYの建築事務所の考える防災対応ビルがぶっ飛びすぎてる件

ついに100万で家が建つ時代が来るか!?ロシアの企業が3Dプリンターで建築。

色んなタイプがあるのね...学生デザインの橋の強度テスト風景が面白い。

バネと磁石を使って構造力学が学べる構造モデリングキット『Mola』






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2箇所で土砂災害 3箇所で道路冠水も 31日 長野県


Photo credit: gridsurfer via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

先週木曜日は大阪でも激しい雷雨となりましたからね...

【4戸が床下浸水】


信毎Webの伝えるところによりますと、長野県では31日夕から夜にかけて、上空に寒気が流れ込み気圧の谷が通過した影響で大気の状態が非常に不安定となり、各地で激しい雷雨となり、所によってはひょうが降った、とのことです。

さらに、東筑摩郡筑北村では、坂北地区の村道2カ所で土砂崩落が発生、同地区と坂井地区の村道計3カ所が冠水し、うち2カ所が一時通行止めとなった。両地区の計4戸が床下浸水した、と記事は続けています。

【そろそろ梅雨時期なので...】


今週あたりから、ぼちぼち梅雨入りか?という話もちらほら出てきてるので、山間部にお住まいの方は注意が必要です。

そう言えば、6月は土砂災害防止月間でしたね。

【関連記事】


先週末九州で大雨...長崎で斜面崩落、民家間一髪

土砂が国道塞ぐ...GW終盤に名護市で土砂災害

17日気象大荒れ 各地で被害...土砂災害、河川氾濫、今後も注意を


(株)ケイエフのロックボルト関連部材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

【イベントレポート】第4回 震災対策技術展大阪に行ってきました その2




昨日2017年6月1日(木)、大阪は梅田グランフロントで開催されている『震災対策技術展 大阪』に行ってきました。
パート2です。第一弾はこちら。

本日2017年6月2日が最終日で17:00までなのでお時間にご都合がつく方は行かれてみてはどうでしょうか?

【無線含め通信系多し】



震災対策技術展 大阪2017


個人宅用救助デッキ。




総務省さんのブース。
地震等で携帯の基地局が潰れた場合、wifiの電波を使って電話できるシステムを展示。
自治体さんには、有事の際には無償貸与される、ようです。

今回の展示、無線や通信系の展示をされてるブースは多かったです。




こちらはちょっと斬新なサービスでした。
被災されたオフィスへ燃料を配達するサービスです。

地震なんかで被災した場合、燃料って配達してもらうほど緊急性あるのかな?とふと思って聞いてみたら、非常用電源なんかは燃料が必要なので、と。
なるほど...

普段は何のサービスしてるんですか?と聞いてみたら冬場は灯油の販売、その他の季節はあれこれ、とおっしゃってました^^;。




ソフトバンクのブースでは衛星電話を紹介。
衛星電話って、今、どれくらいで持てるんですか?と聞いてみたら2年契約で月額約5000円強、通話料は160円/分だそうです...やっぱ、通信費は高いですね(T_T)

維持費が意外と安いのと、昭和を感じる分厚いスタイルのケータイでしたが、持った感じは思いの外軽くてびっくり。

スタッフさんいわく、ここ数年契約は右肩上がりだそうで、損保会社さんなんかが多いですが最近の傾向としては業種問わず、だそうです。

漁師さんとかが使ってるイメージだったので漁業とかキーワードが出るかと思ったんですが、出なかったのでそうでもないんですかね?^^;




耐震補強具も最近はファンシーなものに...かわゆす(*´艸`*)




こちらは、被災して荒れた道路を仮補強するようなプレート。
工事現場への荒れた道にも使え、軽いのが特徴なんだとか。





今回の展示会で3番目ぐらいに目についたので、免震プレート的なもの。
何社か出展されてました。




被災すると食料問題が出て来るので、農林水産省さんのブースも。
こうしてみると、やはり災害が発生時には色んな省庁が絡んできますね。




国土交通省 近畿地方整備局さんのブース。




災害系イベントでは常連さんの、国立研究開発法人 寒冷地土木研究所さん。




防護服を展示してるブースの横に、大阪府警。
避難時の持ち出し用リストなんかを配布されてました。




”地震に強い土!”というキャッチコピーに引かれました。^^;
説明を聞いてみたら、粒子の大きさの違う土を混ぜ合わせて密度を上げた土、ということらしいです。
淀川の堤防なんかはコレだとか。

弊社はのり面工事関係のお仕事なので、法面もこういう土使えば減災できるんじゃ??とふと思ったのですがダメですかね^^;

丁寧にご説明頂き、有難うございましたm(_ _)m




最後に出展者さんのカタログ設置コーナー。
片っ端から持って帰ってるヒトがいましたが、重くなるんじゃ...^^;

【まとめ】


今回の展示では、通信系、携帯連動系ソフトまたはアプリが多く目につきました。
モノのインターネットと言われるIoT技術が進んでいるからでしょうか?

展示物も以前はもっと大掛かりなモノが多く展示されてたイメージですが、割りとこじんまりした感じでした。

ただ、防災意識が高まっているのか、そして事業として防災関連の事業にかかわるところが多いのか、展示会に足を運ぶヒトは多いようです。

初日朝からこんなにヒトが集まってるのも少々びっくりしました。ま、場所的にもアクセスいい場所ですしね。^^;

来週は、防犯防災展もあるので今回の展示会でご興味を持たれた方は来週の防犯防災展にも足を運んでみてはどうでしょ?インテックス大阪での開催ですが...

最後になりましたが、各ブースで丁寧に色々説明頂いた皆様、有難うございましたm(_ _)m
とても勉強になりました。


【関連記事】


震災対策技術展 大阪に行ってきました。その1

【イベント】震災対策技術展 大阪、招待状申込受付開始

【イベント】防犯防災総合展2017 事前登録開始

【イベントレポート】第二回 震災対策技術展 大阪に行ってきた。その2(2015)

【イベントレポート】第二回 震災対策技術展 大阪に行ってきた。その1(2015)


(株)ケイエフの自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【イベントレポート】第4回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。その1




昨日2017年6月1日(木)、大阪は梅田グランフロントで開催されている『震災対策技術展 大阪』に行ってきました。

本日2017年6月2日が最終日で17:00までなのでお時間にご都合がつく方は行かれてみてはどうでしょうか?

【初日、朝イチで行ったのに...】





朝10時からだったので、その時間に併せて行ったのですが、10:15ぐらいで受付がこの行列。




入場すると、すでにこの混雑です。すごい...まだ初日の朝なのに...




設営が間に合わなかった?または手直し?してるブースも...イベント事は何かと突発的なトラブルがあったりしますからね^^;




入場するなり、お声がけ頂いたのが国立研究開発法人 防災科学技術研究所さん。
そして、正直これが本日のメインイベントになっちゃいました^^;。




『地震を体験してみませんか?今なら席空いてますよ!(^o^)』
と言われて、いそいそとかけて見てびっくりです。^^;
体感する装置はついてなかったですが、3Dの映像が結構リアルでした。

なにより、10階建ての建物の高さを感じてもらうため、として10階から下を見下ろす映像がCGで再現されてました。
360℃の映像です。

備え付けの家具に固定具を付けてる場合とつけてない場合を再現されてましたが、固定具がない場合は、内容物が飛び交う始末です。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
家具など、地震で倒れてきそうなものはちゃんと固定しましょう。




名前を聞いたことがある土木・建築系のコンサルさんなんかも多く出展されてましたが、多くはスマホ連動のアプリまたはソフトの案内をされてるところが多かったですね。




自治体さんも数か所出展されてましたが、ちょっと意外だったのは兵庫県や大阪府摂津市など、山が近いところの自治体さんも出展されてました。





実演されてるブースも結構ありました。
上が液状化して土台が傾いた住宅を、土台に手を付けること無く住居を水平にできるシステム。

もちろん新築の際に設置するものだそうですが、地震で地盤が液状化したり傾いたりしたときに、基礎部分を掘り返さなくてもアンカーをねじで上げれば水平にできるらしく、初期費用としてはかかるが、被災した際は短工期、低コストで自宅を修復できる、のがポイントだそうです。

左の写真は、手動ポンプ式浄水器。
右の写真は、凝集剤って言うんですかね?汚水に粉末を入れると泥が固まって沈殿する、というアレです。

やはり実演してもらうと判りやすいですし、ついつい見入ってしまいますね。^^;
ご説明頂いた皆様、有難うございましたm(_ _)m




ベットの上の部分を強化して、地震の際の落下物から身を守るベッド。
防災系の展示会ではおなじみの展示です。




四角いシェルター。
一昨年、一昨々年ぐらいは丸いシェルターをよく見かけましたが、四角いシェルターはちょっと新鮮でした。

この大きさで大人4人が入れるんだそうです。
”入ってみませんか?(^o^)”
と言われたので、それではお言葉に甘えて...^^;...と入ってみました。

うーん...大人4人はちょっとキツいかもです。^^;
入れるのは入れそうですが...

外装の強度もちゃんと考えあるので、いきなり潰れることはないそうです。
こういうの見ると、お値段が気になるところですが、聞いてみたら設置地域などによりますが運搬・設置・本体・諸費用込で、ざっくりですが、90万ぐらいご用意頂けると、大丈夫じゃないか?と思います、と言ってました。

意外と安い??^^;...ちょっとした小銭持ちの方なら買えそうです。

ブースの担当者の方が、ちょっと興味深い話を教えてくれました。

実際に東北震災で被災して、生き残った方のお話だそうですが、震災前は、もう年も年だし、いつ死んでも未練はないわ、と強がっていたそうですが、いざ被災して津波に流されてるとき、死にたくない!!と生に対する執着心がむくむくと沸き起こって、死にものぐるいで近くに浮かんでたパレットに掴まって助かったんだとか...

やっぱ、人間の本能として、生への執着というのは沸き起こるもんなんですね。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル




どこだったかのブースでアンケートにご協力いただけませんか?と言われ、うちのブースは目立ってますか?と聞かれたことがありましたが、こちらのブースはぱっと見、化粧品会社かと思ってしまいました^^;。
目を引いたと言えば引きましたが...

一番よいのは、やっぱり、何屋さんかがパッと見て解るのが一番いいですね。




震災技術対策なので、非常用トイレ・非常食のブースはやはり多いです。




そんな中で、初めて、防災備蓄食を食べてみませんか?とお声がけして頂いた企業さんがあったので、ありがたく頂いてみました。

3種類の非常食を試食させて頂きました。
カレーライスと味噌汁とコーンスープです。

袋を開けてすぐの状態を試食させて頂いたのですが、どれも普通においしかったです(^q^)
しかも、汁物系はどろっとしてるので、なんでだろ?と思ったら、不安定な場所で食べることを想定して、うっかり倒してもすぐに流れ出ないように工夫されてるんだとか...よく考えてますねぇ。




安定のミドリ安全^^;
どこのイベントに行っても、この巨大パネルはやっぱり目を引きます。

長くなってきたので、その2へ続く。

【関連記事】


【イベント】震災対策技術展 大阪、招待状申込受付開始

【イベント】防犯防災総合展2017 事前登録開始


(株)ケイエフの特殊配合モルタル



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

その症状、救急車を呼ぶべきか?迷ったときに使えるアプリ『Q助』消防庁より




消防庁リリースなら、安心して使えますよね。

【救急車の要不要をアプリで判断】


かみあぷで紹介されていた、『Q助』なるアプリが役立ちそうです。

記事によると、同アプリは該当する症状を選択するだけで、必要な対応を教えてくれるもので、消防庁がリリースしています。

アプリに出てくる画面の設問に答えていくと、
1.いますぐに救急車を呼びましょう
:緊急性が高いと思われます。今すぐに119番に電話しましょう

2.できるだけ早めに医療機関を受診しましょう
:2時間以内を目安に病院に行かれた方がいいでしょう

3.緊急ではありませんが医療機関を受診しましょう
:緊急ではありませんが、受信した方が良いでしょう。夜間でしたら、翌日の診察でも構いません

4.すべての項目に該当しない場合
:継続的に様子をみて、症状が悪化した場合、変わらずに続く場合、他の症状が出現した場合は、医療機関の受診を考慮してください

と、そのときに必要な対応を4つの緊急度に分けて表示してくれるようです。

【限りあるインフラなので】


近年、タクシー代わりに、あるいはそこまでとはいかずともどう見ても緊急性の低い症状で救急車を呼んじゃうヒトがいて、救急車の有料化が浮上する社会問題にもなっているので、こうした判断基準が出来るのはよいことです。

ほんとに自力で病院に行くことが出来ないヒトもいらっしゃったり、判断が付かないこともあるので、救急車を呼ぶことが悪でもなく、むしろ、いらん気遣いで手遅れになることを考えれば呼んだほうがよいに決まっています。

そうした悩める状況で、個々人ができるだけ適切に判断出来るツールがあるというのは、よいことです。
Google PlayまたはiTunesから無料でダウンロード可能です。

総務省消防庁のサイトはこちら。

【関連記事】


大容量、防塵防水、ソーラーパネルまで完備の、防災にも役立ちそうな大容量バッテリー『ZeroLemon SolarJuice』

【イベント】防犯防災総合展2017 事前登録開始

できれば聞きたくないが...「国民保護サイレン」を覚えておこう。

こういうのも覚えておいて損はない、いざと言うときの防災食まめ知識

AR技術で半径300mの地盤情報が解る...『じぶんの地盤』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーフティークライマーもお忘れなく!...熊本城復旧、無人重機で崩落石回収


Photo credit: kuang hai via Visual Hunt / CC BY-NC

※イメージ画像です。

無人重機なら、弊社が推進するセーフティークライマー工法のケンファイターもお忘れなく!

【先端部分はゴム製の爪で】


くまにちコムの伝えるところによりますと、熊本市はが29日、熊本地震の影響で立ち入りを規制している熊本城の復旧工事を報道陣に公開、余震による2次被害を避けるため、飯田丸五階櫓[やぐら]では、遠隔で操作できる無人重機が崩落した石を回収していた、とのことです。

さらに記事によると、国の特別史跡で無人重機を使用するのは初めて、なんだとか。

【九州はまだまだ予断を許さない状態】


大分では地割れが発生したり、熊本でも市内道路の地下に150箇所も空洞化してるのが見つかったり、ちょっと地震が起きたら危険な状態ですからね...

のり面工事の無人掘削がご入用の際は、セーフティークライマー工法を宜しくお願いします。

【関連記事】


1時間に最大4ミリ拡大、地中の地すべりが原因か...大分地割れ

よくあること?熊本地震で枯れたと思われた温泉、横にズレてた。

ドボジョにも優しく!...国交省、土木工事・業務の積算基準を改定

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その7

500億円は高いか、安いか?...名古屋城 木造復元計画進行中


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

超難解折り紙...1時間かけて出来上がるのは、このシーズンならではの....




作成の工程を楽しむという意味では楽しいかもですが、完成品が...^^;

【ナイスな新聞広告。】


男子ハックで紹介されていた『作るのに1時間!? キンチョー、新聞広告に「超難解折り紙」→でかくて気持ち悪いと話題に』という、超難解折り紙が話題です。

殺虫剤でおなじみのキンチョーが出した広告なんだそうですが、作成に1時間かかるんだとか。
そして、これ、新聞広告だけでなく、PDFファイルでキンチョーさんのサイトよりダウンロードできるようです。

【しかも、作成指導動画あり。】


ご丁寧にも、作成指導動画もアップされてます。



もうおわかりですね、何が出来上がるか...The”G”です。..._| ̄|○ ガクッ
怖いもの見たさで、作ってみてはどうでしょ?

【関連記事】


落とす気、ないですよね?^^;...『カサネテク/無敵の合コンテクニック』大松Ver.がクレイジーすぎる。

やっぱ未来を生きてるのか!...第101回 高等学校相撲金沢大会のPR動画が海外で話題

大工だけに”第九”^^;...工具でベートーヴェンの第九を演奏してPR

敵を知れば色々見えてくる!...衣替えの季節の衣類害虫対策講座(2015)

【無駄にすごいシリーズ】見よ!これが日本の技術力だ!...折り鶴を電磁石で踊らせてみた件(2015)

これはいい!動きの早い虫でも瞬殺できる【Bug-A-Salt】(2012)






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高さ10メートルの、のり面崩落 洲本


Photo credit: Tommy1969 via Visual hunt / CC BY-NC

※イメージ画像です。

梅雨の前に点検を。

【風化による落石が原因か】


産経Westの伝えるところによりますと、淡路市江井の県道31号で土砂崩れがあり、洲本土木事務所が28日午後8時30分から福良江井岩屋線の都志交差点から郡家交差点までの約10キロを全面通行止めにした、とのことです。

記事によると、崩落箇所は高さ約10メートルののり面が幅5〜6メートルに渡って崩落。防護ネットの下から出た土砂が片側車線の半分をふさいだ状態だった、そうです。
雨が降ってないから風化による落石が原因か、と洲本土木事務所談が掲載されています。

【今のうちに点検を】


そろそろ梅雨シーズンなので、今のうち点検しておいてほしいところです。
今週末からお天気が崩れそうですしね。

ところで、記事にはありませんでしたが、けが人や土砂に巻き込まれての事故とかなかったんですかね。

【関連記事】


トンネル工事中に落石、作業員肋骨を折る大ケガ 長崎道トンネル

22日に土石流6回...飯山市の土砂崩落現場

幅150メートル、長さ500メートルに渡り山腹崩落 避難指示

不幸な事故...救助ヘリの風圧で落石、男性死亡

先週末九州で大雨...長崎で斜面崩落、民家間一髪


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

これほしい!...光でおびき寄せ電殺する『Mosquito Zapper Lantern』




ゴキブリ用もあるといいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

【保護もバッチリ。】


techable.jpの紹介している『Mosquito Zapper Lantern』という電球型殺虫アイテムがいい感じです。

同アイテムは、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を受付中で、すでに目標金額5000ドル(約55万円)の6倍超えを達成しているスグレモノ。
UV光で蚊を引き寄せ、強力な電気ショックで蚊を殺すという心強いツールだそうです。

動画があるのでどうぞ。2分半ほどです。



【毒性物質を一切排出しない。】


開発元は、Enkeeoという会社で、安全性の高いアウトドア用品を手がけるメーカーだそうで、蚊がもっとも引きつけられる、360〜400ナノメートル波長のUV光を利用して引き寄せてるようです。

色んな病気の媒介をする蚊。
これからの季節嫌というほど湧いて出るわけですが、これだと勝手に駆除してくれるのでよいですね。
お値段も19ドル(約2100円ぐらいですか?)からなのでリーズナブル。

蚊と一緒に出てくる、”G”も勝手に駆除してくれるアイテムないかしら...

【関連記事】


熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

ナイスなライフハック!アレを使えば蚊取り線香タイマーが作れちゃう!(2016)

マッドサイエンス!?ではないのか?...レーザーで侵入する蚊を撃ち落とす『Photonic Fence』(2015)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大容量、防塵防水、ソーラーパネルまで完備の、防災にも役立ちそうな大容量バッテリー『ZeroLemon SolarJuice』




見た目とは裏腹に意外と軽いな。
ソーラーパネルの性能が気になる。

【意外と軽い。】


techable.jpで紹介されていた『ZeroLemon SolarJuice』という、Indiegogoで資金調達中の大容量バッテリーがいい感じです。

記事によると、同バッテリーの特徴としては、
・26800mAhの大容量

・充実のUSBポート2つ、マイクロUSBポート、USB-Cポート搭載

・ソーラーパネル搭載

・4つのライトモード(Max、Low、Strobe〈ストロボ〉、SOS)が用意

・リュックに吊り下げて持ち歩ける

・本体のサイズは約17.6×8.3×3.3センチメートル

・重さは563グラム。

・雨&塵&衝撃耐性仕様

という感じ。

見た目ゴツい感じですが、重量はおおむね500mlのペットボトル一本分ですね。

【アウトドアのみならず...】


お値段も今なら69ドル(約7700円ぐらい)から入手可能なようなので、お手頃。
アウトドア用ではありますが、これなら災害対策に一つ持っておいてもよさそうです。
気になるのはソーラーパネルの性能ですね。まる一日にかければちゃんと満充電とか出来るんですかね?

この手のアイテムで、LEDライトの有用性にいつも疑問を持ってしまうのですが、SOSを発信できるパターンがあるのはよいですね。

同じバッテリー買うならこれぐらいしっかりしたのだと満足できそうです。
中のバッテリーを交換出来るタイプだとさらによいのに。

動画もあるので、どうぞ。3分弱です。


【関連記事】


【イベント】防犯防災総合展2017 事前登録開始

できれば聞きたくないが...「国民保護サイレン」を覚えておこう。

お役だち?いやいや^^;...オフィスにあるものを使って朝食を作るクーニャンが話題

【人柱企画】日本製だとやっぱキツいか?一石二鳥のバーニングツナ缶メシは実用的か!?

こういうのも覚えておいて損はない、いざと言うときの防災食まめ知識

東日本大震災から6年たったわけで...集合知と「専門家のノウハウ」をまとめたNHK製作動画が秀逸。


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする