2017年10月12日

じーちゃんばーちゃんは必見!...とある賢老がやってるクレカ詐欺対策が秀逸


Photo credit: TAKA@P.P.R.S via Visualhunt / CC BY-SA

※イメージ画像です。

これは賢い!

【暗証番号は財布に、ただし...】


temita.jpで紹介されていた、とある老人の知恵がすばらしいと話題です。

それがこちら。



これはいいですね。(^o^)
銀行セキュリティの仕組みをうまく使った対策。

生体認証とかかなり身近なところまで来てるので、生体認証がデファクトスタンダードになるまではこれでいいんじゃないでしょうか?

【関連記事】


ヤバいヤツは両極端!?...犯罪者と服の色の関係

この訓練自体も大丈夫?^^; Lineが『サイバー防災訓練』をロック(6/9)の日に実施

【セキュリティ】アップデートしてますか?話題の『Wannacry』ウィルスに感染するとこうなる、動画





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーダー使用で24時間計測可能 のり面工事の動態観測をレーダーで 安藤ハザマ


Photo credit: nknh via Visualhunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

ほったらかしでいいんですかね??

【対岸から計測可能】


日刊工業新聞の伝えるところによりますと安藤ハザマが土木工事で、レーダーを活用して施工中ののり面を動態観測できる手法を開発した、とのことです。

記事によりますと、のり面の対岸にレーダーを設置して24時間連続で計測。計測点への機器設置や測量が不要になり、省力化できる、と続けています。

【精度は1ミリ以下】


1ミリ以下の精度で観測可能というからすごいですね。
工事中に山が動いても対応しやすくなるということでしょうか?違うのかな^^;

工数と手間をカットできるのはよいことですね。
この機器がおいくら万円かかるのか、知りませんが...

【関連記事】


微細藻類で斜面崩壊を防止 日本工営

新素材となるか!?キノコと木くずから作った『菌糸木材』

やっぱアレが正解だった!?...ピラミッドの巨石は水路で運んだ説の証拠が見つかる。

大手建設機械メーカーが国内でICT関連事業を強化、研修施設等続々開設


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:29| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

過ぎたるは及ばざるが如し...納豆の食べ過ぎは注意しましょう。


Photo credit: kimishowota via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

怖ぁぁぁぁぁぁ....というか、いや、これ、やり過ぎでしょ?^^;
大豆しか食べてませんやん..._| ̄|○ ガクッ

【腸内をナットウキナーゼに占拠される】


togetterに恐ろしい話がまとめられています。


この方、ダイエットのため、毎日、朝・昼・晩、納豆と豆腐だけで4日間過ごしてたそうです。

そして、中毒症状で嘔吐と腹痛に襲われ医者に行ったところ、

腸内の菌が全部納豆菌になってますと真顔で言われた


ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル...マジですか!?
これは怖い...ま、毎日3パックづつしかもそれしか食べないなんてことは普通ありえないのですが...真面目にダイエットに取り組んでる人にはありえるんですね。^^;

ナットウキナーゼと言えば、真空でも生きられ、胃液でも溶かされず、宇宙人説まである最強の菌(詳しくは、ねとらぼの特集をどうぞ。)。
侮ってると殺されますよ?^^;...というのは言い過ぎですが、かなり強烈なんだそうです。

体にいいのは確かなんですが、食べ過ぎには気をつけましょう。

【関連記事】


新素材となるか!?キノコと木くずから作った『菌糸木材』

怖ぁぁぁ...これだけあればヒトが死ぬ、毒量比較

どうやって事前チェックする?? 非常食、食べて食中毒 東京の高校の防災訓練で

少なくとも発症2日は誰かが側に!...やっぱインフルエンザは怖い。

視点を変えれば意識も変わるかも...メタボな人向けの保険会社のCM





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末の雨で...JR肥薩線、土砂流入、千葉でものり面崩落


Photo credit: ume-y via VisualHunt / CC BY

※イメージ画像です。

日月はお天気よかったですが、土曜日は結構雨が降ったようですね。

【JR肥薩線の線路脇のり面崩落】


Biglobeニュースの伝えるところによりますと、7日午前0時40分ごろ、熊本県八代市坂本町鎌瀬のJR肥薩線脇の斜面が崩れ、土砂が線路上に流入しているのをJR九州社員が発見した、一時運転見合わせとなったとのこと。

記事によると、崩落現場で落石防護工事が行われていたとして原因を調べていると続けています。

【県道千葉鴨川線でものり面崩落】


一方、千葉日報の伝えるところによりますと、7日午前9時40分ごろ、君津市笹の千葉県道千葉鴨川線で、のり面の土砂が崩れて車線をふさいでいるのが見つかった、と伝えています。

記事によりますと、撤去作業は同日に行われ午後3時には片側通行可能となったようです。

【大気の状態不安定??】


先週末は結構雨になった地域も多く、そのあと夏のような気温になり、ことわざ?どおり”移ろいやすきは○○と秋の空”状態ですね。

今週も週末にはまた雨になりそうで、注意が必要です。
折角気候のいい季節なのにね...観光、散策、山菜採り等で山に行かれる方は土砂災害・落石に注意しましょう。

【関連記事】


走行中にフロントガラス直撃 長崎市内で落石

関東南部で天気大荒れ 千葉でがけ崩れ、洪水

台風18号の爪痕深く...臼杵城跡で法面が2か所崩落、現地調査、大分


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:35| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

感情は基本27種類、人間の感情のすべてを研究した米カリフォルニア大学の大学院生




そんなにあるのか...

【全部で2,185】


TABI LABOが興味深い論文を取り上げてますよ。

記事によると、米カリフォルニア大学の大学院生 Alan S.Cowen氏は人間のすべての感情について研究し、基本27種類の感情から成り立っており、そこから派生するすべての感情は実に2,185にものぼる、と論文発表したんだそうです。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、その基本の感情27種類とは、
感嘆 敬愛 憧れ 楽しい 不安 畏れ
退屈 気まずい 同情 冷静 混乱 渇望
うっとり 嫌悪 共感 狂喜 羨望 興奮
恐れ 悲しい 恐怖 ワクワク 懐かしい
喜び 優越 満足 ムラムラ(性的興奮)

だそうです。

氏は、2,185の感情をアルファベットで色分け。さらにそこから該当する感情がどんなものか、クリックすると「イメージ映像」がポップアップ表示される感情マップ『Emotion Map』をつくってしまった、と記事は続けています。

リンク先のサイト(『Emotion Map』)はぱっとみ、なんのこっちゃ?という感じですが、色の付いたアルファベットをクリックすると、それを表す画像がポップアップされます。

例えば、右上の【R:Romance】と書かれたサムネールの下の水色のアルファベットをクリックしてみるとカップルがイチャついてる画像やGifアニメがポップアップされたりします。
際どい映像にはぼかしがかかってるようです(((*≧艸≦)ププッ

さらに、同時にどんな感情が絡んでいるかのグラフが右上に表示されます。
しかも、すごいのは、これだけのサンプリングをたった一日で処理したというからびっくりです。

【人間の脳は複雑だ...】


感情なんて、せいぜい、『楽しい、悲しい、怖い、気持ち悪い、うれしい、驚き』ぐらいかな、と思っていたのですが、基本だけでも27種類あるというのはびっくりです。

やはり人間の脳というのは複雑にできてるんですね。

【関連記事】


学習するホラーゲームか!? VRステルスホラー『Chain man』が怖い、らしい。

植物的発想の、災害で威力を発揮しそうな、バルーン式ロボット、スタンフォード大学開発中

科学のチカラで赤ちゃんを笑わせる曲、が作られる。





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:34| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ用心を...冬眠前ヒグマ要注意、長野ではクマ出没予測


Photo credit: jetalone via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

山でお仕事される方、山菜採りとか行かれる方は特に要注意。

【山菜採りで襲われる】


冬眠前のクマの活動が活発になってるんでしょうか?

yahooニュースの伝えるところによりますと、道東の白糠町の川でキノコ採りの73歳の男性が死亡しているのが見つかり、亡くなった男性の足や頭などには大きな爪でえぐられたような傷があり、周りにはクマのフンや足跡が複数あったとして、警察ではクマに襲われたとみて調査している、とのことです。

北海道新聞でもこのニュースを取り上げており、記事では同地域に50年以上暮らす70代の女性は、こんなに近くにクマが出たことはない、とコメントしているようです。

【長野県北部はブナ不作】


yahooニュースに、長野県のクマ出没予測の記事がありますが、今年は凶作か不作、ミズナラ、コナラは不作から豊作まで地域や木ごとにばらつきが大きい、として、。新潟県から富山県にかけた県境に臨む長野県北部で全体的に結実が悪いため、この地域では「人里へのクマの出没が増える可能性がある」と伝えています。

怖いですね...同地域の方は用心しましょう。

秋の行楽シーズン、お天気がよければ気持ちのいい季節なので山菜採りや山登り、ハイキングに山に行く方も多いかと思いますが、お腹をすかせた野生動物に遭遇する確率も上がりますので、気をつけましょう。

【関連記事】


驚愕のオプション機能付き、野生動物忌避装置『スーパーモンスターウルフ』

日本だと作っただけで即逮捕されそう...お手製『ドローンキャッチャー』がすごい。

( ̄ロ ̄|||)なんと!?参加無料なのに賞金まで出る!?『ドローンによる鹿検知コンペティション』参加チームの募集開始

荒んでるなぁ...獣害駆除で報奨金不正多発 全国で

『カラス侵入禁止』貼り紙で、鳥害対策効果 東大の研究施設


(株)ケイエフの法面のシカ・イノシシ侵入防止柵 シカ矢来



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

もはや手帳すら不要?...Google発多機能イヤホン『Google Pixel Buds』爆誕




こんなん、すぐ飛びついちゃいそう^^;

【音声操作でなんでもできる】


はちま起稿で紹介されていたのですが、Googleは、ワイヤレスイヤフォン『Pixel Buds』を正式に発表した、とのことです。

記事執筆時点では、日本での発売は未定ですが、11月にカナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、シンガポール、アメリカで発売のようです。

どんなことが出来るかというと、カレンダーの予定を読み上げたり、着信メッセージを読み上げたり、音楽を流すことは勿論、40ヶ国語をリアルタイムで翻訳して話してくれるんだとか...

でお値段ですが、( ̄ロ ̄|||)なんと!たったの159ドル(日本円にして18,000円弱)。
安い...そこらのハイレゾイヤホン買うぐらいだったら、間違いなくこっち買っちゃうでしょ!?

翻訳の精度がどのくらいなのかが気になりますが、外国人労働者が増えつつある日本にあっては意思の疎通がより図りやすくなりますね。

最近でもそうですが、これでまたブツブツ言いながら歩く人が増えてくるかも...^^;
すごい世の中になって来ましたねぇ...

英語ですが、プロモビデオをどうぞ。4分弱です。



楽しい週末をお過ごしください。

【関連記事】


大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

リアル『アイアンマン』計画進行中!?...リアル”トニー・スターク”がいると話題

ペン、いるかな^^;...あらゆるものを実測出来る『01』日本発売

お金取れるレベル...自動色付けプログラム『PaintsChainer』がすごい。

標準設置になるといいな...コンセントのデッドスペースに収まる着せ替えスマートデバイス『Swidget』

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走行中にフロントガラス直撃 長崎市内で落石


Photo credit: Lin1000.tw via Visualhunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

これは災難ですね...

【走行中、フロントガラスに...】


長崎新聞の伝えるところによりますと、2日午後4時35分ごろ、長崎市畦別当町で、走行していた50代男性の乗用車のフロントガラスに石(高さ約50センチ、幅約40センチ、奥行き約20センチ)が直撃した、とのことです。

石は県道のり面付近から道路に転がり落ちたとみられ、落石は車のフロントガラスを突き破り、運転席と助手席の間に落ちた、と記事は続けています。なお、男性は脚の痛みを訴えてはいるものの大きなケガ等はない模様。

【雨の影響で地盤が緩んだ?】


2日に県内では激しい雨が降ったと記事にも書いてあるので、地盤が緩んだんですかね?
Google mapで見ると、山間部を通る道路っぽいですが...

ともあれ、比較的ちっちゃめの落石でよかった、というところでしょうか。
以前、当ブログでもご紹介しましたが、走行中の土砂災害や落石には車を止めることが最優先のようですので、可能な限り安全な場所へ車を止めるようにしましょう。

もっとも、今回のケースのように突然落ちてきたら防ぎようもないですが...
明日から三連休で観光に行かれる方も多いかと思います。お天気も日曜日ぐらいまでよろしくないんですかね?災害に遭わないように気をつけましょう。

【関連記事】


台湾で落石 日本人男性巻き込まれる 9日

続く地滑り、募る不安...苓北町都呂々で1年以上続く謎の地滑り

推定100キロ!?...大阪城で謎の落石 石垣から

ポイントは『停止』出来るかどうか、運転中に自然災害に遭遇したら、どうする?


(株)ケイエフの、法面工事の安全ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

日本でも導入すればいいのに...アイスランドで3D横断歩道導入




高速道路や山間部の対抗2車線とかも一定間隔で入れるといいんじゃないかと...

【トリックアートで事故防止】


Gigazineの伝えるところによりますと、アイスランドでトリックアートを使って車の速度を落とさせるための試みが行われた、とのことです。

小太郎ブログでも取り上げており、動画がありました。
まずはどうぞ。1分少々です。



【インドでは30Kmまでスピードダウン】


Gigazineの記事によると、もともとインドで行われていた試みだそうですが、平均速度が時速30kmにまで下がったそうです。

日本でもやればいいのに...あ、でも慣れが発生する可能性がありますね。
あと、急ブレーキ踏む人も出てきちゃうかな?

【関連記事】


表情や微妙な仕草はもはや人間...3DCGの女子高生『Saya』、ミスiD pr動画公開

建築デザイナーが作った幻想的な3D間接照明『KIRUMA』がかっこいい。

英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

ほぉ!これは楽しそう!21世紀の紙芝居か!?...スマホとイラスト画で『かめはめ波』を疑似体験する動画

地下の断層モデルや震源分布を3D表示 地理院地図






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

微細藻類で斜面崩壊を防止 日本工営


Photo credit: tarawo via VisualHunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

藻類は地域にもともといないヤツでもOK??

【撒くだけで緑化】


日刊建設工業新聞の伝えるところによりますと、日本工営が、斜面崩壊や土砂流出の防止に効果のある微細藻類の製品化に乗りだした、地表にまくだけで早期に緑化し、土壌にしっかりと入り込む微細藻類を乾燥させて防災用土木資材として製造・販売する計画、とのことです。

微細藻類の繁茂によって形成される土粒子を巻き込んだコロニーに土砂の流出を抑える機能があることも突き止め、製品化の検討を始めた、と記事は続けています。

【まだまだ色々居そうですね、藻類】


随分前に石油を生み出す藻類がいることが話題になり、日本も産油国だ!なんてニュースが話題になりましたが、土砂流出を防止できる藻類もいるとは...

この業界では植物を扱う場合、やたら外来種がどうとか地域にもともと自生しているものでないとダメだとか、色々厳しいんですが藻類ってそういうのの対象外なんですかね??

あと、こういう藻類って最近のゲリラ豪雨に対応できるだけの能力があるのか、とても興味深いです。
もしうまく行けばそれこそ、天然物の土砂災害防止材になりますね。実際の効果の検証が気になります。

【関連記事】


不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

植物的発想の、災害で威力を発揮しそうな、バルーン式ロボット、スタンフォード大学開発中

結果的には安上がり!?異常気象多発で『アクアダム』に注目集まる。

これはあの...!?ですか?藻からバイオ燃料、IHIが研究開発会社(2011)

微細藻類が作るバイオオイルの潜在能力セミナーに参加してきた。【その1】(2011)

微細藻類が作るバイオオイルの潜在能力セミナーに参加してきた。【その2】(2011)


(株)ケイエフの植生基材注入工 グリングリーンマット工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする